艦これ 2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」参加日記 E5

ついに最終海域のE5【後段作戦】大ホッケ海北方「北の魔女」に突入だ。ここは戦力ゲージが2本あるとか。さらにギミックも存在するので、いろいろな編成を組まなくてはならない。まずはRマスの第1ボスを機動部隊で叩きに行く。


編成。

考え得る限りで最高、最強の布陣を組む。この海域は札による制限が無いので艦娘を自由に選択出来る。


ルートはスタート1→A(能動分岐)→D(通常戦)→G(通常戦)→L(空襲戦)→M(通常戦)→R(第1ボスマス)


第1ボスの戦艦棲姫。

手強い敵ではあるものの、基地航空隊や決戦支援を惜しみなく投入すれば問題無く攻略出来る。


戦艦棲姫を撃破。



新しいゲージが出現。


この海域にもボスが弱体化するギミックがあり、C・D・EをS勝利及び防空時基地被害無しで達成出来る。Dは戦艦棲姫を叩くときに達成済み、Cマスの空襲戦は一旦水上打撃部隊に編成を変更してSを取るべく防空マシマシ&基地航空隊で艦戦部隊を編成し派遣。Sを取ったら再び機動部隊を編成し、道中のEでS勝利を狙いながらボスマスへ侵攻する。


最終編成。

速吸を使うと楽ちんとの事で、滅多に使わない洋上補給を大判振る舞いした。
ルートはスタート1→A(能動分岐)→E(通常戦)→F(通常戦)→J(能動分岐)→N(通常戦)→O(空襲戦)→T(第2ボスマス)。


最終ボス、北方水姫(※弱体化済)。

ゲージを削る為、繰り返し繰り返し何度も叩く。


新艦娘の補給艦 神威(かもい)キター!

とりあえず、これでE3には行かなくても良くなった。連合堀りは資源に効くのでこれは嬉しい。


ローマキター!

いや、すでに1隻いるんですけど…解体するのも勿体ないし、どうしよう…


攻略を進め、ついにラスダンへ。
真の最終ボス、北方水姫-壊。


北神様の無慈悲なカットインが、北方水姫-壊を襲う!



最終海域、E5をクリア!


神の新装備、一式戦 隼II型(64戦隊)。


報酬の新艦娘、戦艦Гангут(ガングート)。


甲種勲章。


このほか、改修素材×10と勲章×2が報酬として支給された。




苦しくも楽しかったイベントも、遂に終了…


じゃないんだな。これが…
まだゲットしていない新艦娘(それも2隻も!)を迎えに行かなくては…