ホームページがリニューアル!

風の工房のホームページが新しく生まれ変わりました。 風の工房 on web http://workshopofwinds.web.fc2.com/index.html ブログの方は、1年間ボランティアの方に更新してもらっていたけど、そのazumaさんは工房を卒業。 (これからは、だれが更新するんだろ…

みてー。

今日はシャボン玉をしました○ 〜。○あお・あか・みどりのシャボン玉がピカピカ駐車場に光ります。 久々のシャボン玉〜○母屋から。アトリエから。メンバーさんが一人…二人…外へ出てきてくれました。 ストーブに勝った!! キラキラ光るシャボン玉。 すぐわれ…

ユキが。・  ・・。・

今年は28日で2月が終わりますね。 他の月に30日の日を増やせば、2月に3日も減らさなくていいのに、 なぜ2月は28日までなのでしょう。ねぇJさん。本日、風の工房はユキがチラチラ舞っています。となりで、ズボンをまくって「ひっひっ」と笑ってるJさん。 せっ…

わーくしょっぷ☆ドンドコドンッ

太鼓のワークショップへ参加してきました。 幼稚園の中をぐるぐると中へ入っていくと… りょーたさんが待っていてくれました☆昔々OIDEYOスタッフ。今はジャンベ奏者のりょーたさん。久々の再会にメンバーさんの顔が「ふふふ」「へへへ」「おっ」 とっても嬉し…

今日は節分です。・。

すっかり暖かくなってきた風の工房。 昨日は、運動中に「オオイヌノフグリ」を発見しました。今日は、アトリエで超大作が出来上がりました。 制作に1年半を要し、私が風の工房に来た時から地道に地道に ご本人のペースで仕上げられた刺繍です。08:夏 出来…

☆新年会☆

冬のイベント・新年会を開催しました。 なんと、今回は二部構成です!〜第1部〜 ちょっと豪華な昼食の巻そろそろはじめますか〜とスッタフK。 なにからいきますか〜とボランティアazuma。 今日のメニューは、あんでーくっくのお弁当とチラシ寿司、 ポタージ…

ほっぺにちゅぅ

ブログ更新のため久々にパソコンと向き合っていたところ、 ふらっと現れて、ほっぺにちゅぅして去っていかれた方がいました。 びっくりしたー。 今日は、今週末に新年会を行なうので買出しに行ってきました。 メニューは、ちらし寿司とポタージュとジュース…

新年明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します☆2009年・風の工房のメンバーは、和やかに…?和やかに過ごしています。 「はるぅー」 「うるさいね」 「したいくー」 「さむくってさむくって」 「かぜかなー」 「あ!!」「奥さんの写真みせとくれ」 「ねないーーーー」 「ドライ…

ケーキですよ。

今年最後のブログです。 隣にはKさん! 後ろには会計処理をするスタッフS。 そして、事務所の話題は凍る床。 あいかわらず、賑やかな風の工房です。 桜が舞っていた春 さくらんぼを取った夏 落ち葉を拾って歩いた秋 あっという間に2008年が過ぎました…

ピカピカツリー☆

クリスマスですね。 と、いうわけで毎年恒例?クリスマスツリー作りをしました★母屋の二階「ナナ」と書いてある部屋から箱4つ 紙袋1つをアトリエへよっこらよっこら運び。木を出して ヒカル球を沢山さげて 「いろんな色があってきれいだね」 キラキラのヒ…

おっおっそうじ。

今年もあとわずか・・・ 12月に入るとよく耳にしますね。 しかし風の工房の一ヶ月。 何が起こるかわかりません。気の抜けないところです。 本日、工房はアメ。 冷たいアメが、冬を感じさせてくれています。 工房の中はというと、おおそうじ中です。 一年の・・・…

かきとゆきとすりっぱ

今日は昨日降った雪が少し積もっていました。 今年初★雪かきです・・・張り切って雪かきしましたが、昼過ぎには とけてしまいました。 まだまだ、雪だるまは作れなそうです。 渋抜きした柿頂きました。 ひとみさんありがとうございます。 だれのしわざ?

模様替えしました!

工房は先週から模様替えをしています。メンバーさんにはご迷惑をお掛けしています。すみません。 慣れるまでしばらく・・・しばらくかかりそうです。『模様替え』 張り切っていたのはスタッフでした。 壁をはずし、棚を取り、資料の整理。 なんだか、ウキウキ、…

秋のイベント☆おでんパーティー

春のお花見。 夏のバーベキュー。 に続き… 秋のイベント☆おでんパーティーが開催されました。『何食べたいですか』 『だいこん!』 『たまご!』 『ウィンナー』 『つくね!』 『かまぼこ!』 『…かまぼこ?却下!他にありますか』 『かまぼこ』 『かまぼこ…

かりがね福祉会が開設30周年を迎えました。

チャリティ展覧会にて 古城緑地広場「古城庵」にて陶芸や木彫など17名の作家さんの協力による 展覧会があり、工房メンバーさんも見に行ってきました。 30周年記念式典にて 真田町の文化会館で記念式典がありました。いつもは、ジャージを愛用している メン…

風^~〜 + 。メンバー紹介 + 。

本日はKさん☆ アトリエの奥にKさん専用の織り機があります。 『カタン、トントン、カタン、トントン・・・ガタン!!』 「あーーこわれたーーー!」 「こわたって、こわしたんじゃ」 「ちげーちげー、こわれたんだって〜」 「なおりましたよ」 「ありがと…

9月1日より、工房で実習をされていたBさん。

今日が最終日です☆ Q 1ヶ月の実習どうでしたか。 A あっという間でした。 Q 辛かった時期はありましたか。 A 最初の頃です。 Q 印象に残ってる出来ことはありますか。 A いっぱいありました。という事で。 Q ちなみに、好きな食べ物は。 A ピーマン…

音楽会に続き、傍陽日小学校の運動会にご招待され参加してきました。

行ってみると、子供たちの真後ろにテントが張られ… なんだか特等席だね。風の工房の参加種目は「デカパンリレー」 大きなパンツをはいて二人で肩を組んで走ります。やる気満々のYさんとイマイチな表情のSさんが風の工房代表です。「よーぃ、ドン!!」 Y…

今週は工房を訪れる方が多かったです。

araiくんmunemoriくんootaさんが東京から実習に。 前の職員のhondaさんがフラフラ。 ライフステージのスタッフさんが個別旅行の打ち合わせに。先月、松本でワークショップ&展示でお世話になった方が真田町まで 工房の作品を持ってきてくれました。 「りんご…

久々の更新です。

今回は「Oさん」 Oさんは沢山の言葉を伝えようと毎日一生懸命です。 「こーおーぷーぷ!」 「こーおー?」「工房?」 「こーおー、こーお」 「ん〜…今日?」 「ぷーぷ!」 「『今日』は合ってるんだ、ぷーぷ?…ブーブー、車、ドライブ!」 「おいも、こん…

長年、長年、長年、お世話になった送迎車「ハイエース」が

工房メンバーとさよならする事になりました。真田ではちょっと有名な工房ハイエース。 フロントには☆マーク 助手席にはIさんが描いたトリさん 緑色ででっかく書かれた「風の工房」とにかく走っていると目立つ車でした。 毎日の送迎おつかれさまでした。 た…

今朝の工房は…「寒い」

ハイエースの窓を開けると先日まで気持ちよかった風が冷たくなっていました。 もう秋なんですね。 と、言ってる間に冬になる…前回アップしようと思っていた画像。結局色々試したのですが力及ばず(TT) お見せできません。ごめんなさい。 旅行に行った三人…

あち〜日が続いていますね。。。(><;)

一歩歩いては「暑い」とぼやき 一歩歩いては「水」とぼやき 汗が滝のように流れる毎日です。さてさて、本日、風の工房メンバーとスタッフの3人がこの暑い中、新潟へ旅行中。 朝、電車で出発!夕方前には目的地に着くそうです。 『クジラを見に…』違った『「…

工房では、年4回大イベントが開催されます。

春は「お花見」 夏は「バーベキュー」 秋は…? 冬は「クリスマス会」かな。先日、夏のイベント「バーべキュー」を開催!! 朝からトントン(所長は屋根に登り) そばでドテッ(Mさんは膝をすりむき) こんにちは〜(ご家族の方々がゾクゾク集合) もってっ…

風^~〜 + 。メンバー紹介 + 。

「今日は、Uさん」 本日、真田は32℃。 座っているだけで、汗がにじんできます。ワタシだけか…?Uさんの活動スペースは静かな場所ですが、ちょっと風通しが悪いです。 「あち〜ぃか」「あち〜ぃか」 「あち〜よね」Uさんの近くには、ピンクや花柄のハン…

工房の畑でおイモがとれました。

冷蔵庫に眠って眠って… 芽が出て… 「これ食べれる??」 「植えてみますか。」 と、いう感じでナス、トマト、ピーマンと一緒に畑に仲間入りしたおイモ。先日、無事収穫することができました☆ 予想外の実りの良さに、工房メンバー大喜び。 さっそく帰りのおや…

アトリエFuuの皆さんと、体育館でレクリエーションを楽しみました。

レクリエーションに参加するのは2回目☆【大きなボールをコロコロ】 ○==激しく突き返す方 〜〜○ぶつかった衝撃で目が(・・;)になる方 〜〜触りたいのに前に出て行けない方〜〜〜○ 皆さん、それぞれ体育館を楽しめたようでした。 動いた人も、見ていた人も …

風^~〜 + 。メンバー紹介 + 。

「お散歩ダイスキMさん」朝は水色のリュックを背負って工房へ 草をググッとにぎって ふ^~〜 と吹いてみたり グニグニと握ってみたり ポィっっと投げてみたり これは投げてるトコロ Mさんの中には、好きな草ランキングがあるのかな それとも気分かな・・・ …

音楽会へ行こう♪

毎年恒例☆地域の小学校の音楽会へ行ってきました。なんだか、みんなソワソワ♪ワクワク♪ドキドキ♪ニヤニヤ♪ 一年生をみて 「ちっちゃいねー」 先生達の歌をきいて 「バナナン、バナナン、バ・ナ・ナ」 合奏をきいて 「よく練習したね!」 おしゃべりしている…

風^~〜 + 。メンバー紹介 + 。

「いつもニコニコ・ハキハキ・テキパキの I さん」 ≪どんな人??≫ 誰にでも優しく、気さくに話しかけてくれるIさん。 お母さん、妹さんが大好き。 好きな食べ物は、カツ丼と甘い物。あと、コーシー。ワタシと好きなものが似てます。 タバコは一日3本。一…