kazegaroの日記

2017-11-20 除雪車入る

ホームページ「風](http://sky.geocities.jp/kk617koyanagi/)

ビジネスキャッチボール(http://businesscatchball.com/)

 昨日はドカ雪

 玄関(車庫)前の除雪、湿った雪が重く、しかも雪かきスコップにくっつき、悪戦苦闘、歩くところだけに限定した(我が家、冬、雪道は運転しない、車は冬眠)。

 今日早朝、今年初めての除雪車が団地内に入ってきた。

 日中の除雪、思案中、2、3日後には気温も少し高くなり、融ける可能性大、自然に任せる選択もあり、根雪はもっと先と読む。

 読むといえば

 最近、パークゴルフも終わり、ちょっと暇が出来、パソコンで囲碁ソフト(碁神王)の4段と対局を楽しんでいるが、なかなか勝てない。

 大局的な読みが甘い、攻守のバランスが悪い(我輩の直観力も齢と共に劣化か)。

雪の重みで枝が折れそう

f:id:kazegaro:20171119180213j:image 

 

2017-11-19 なじむ

ホームページ「風](http://sky.geocities.jp/kk617koyanagi/)

ビジネスキャッチボール(http://businesscatchball.com/)

今朝は目覚めの前にマーラーの「大いなる喜びへの讃歌」を聴いた。

 今年から本格的に聴き始めたクラシック音楽のCD80巻、現在4まわり目である。

 「初めて聴く音楽の場合(結構多い)、なじみなさを嫌わず、まず最後まで聴く我慢と努力と寛容さをもたなければならない。繰り返すことで親しみが生まれ、やがてはその音楽の新しい魅力を少しずつ発見し、その深い美しさを発掘し、その音楽を愛するようになり、音楽が自分にとってなくてはならないものになっていく」とニーチェは述べている。

 我輩、親しみは少し出てきたが、新しい魅力を感じるところまでいっていない(音痴の私、音楽と相性が悪いかもしれない)。

 継続は力(美)なり、もう少し続けるつもり。

 今日はドカ雪、庭の木々に水分を多く含んだ雪の綿、重たそう。

 これから、来年の4月ころまで、雪となじんでいかなければならない。

 できれば、雪の深い美しさを発掘したい。

f:id:kazegaro:20171119091659j:image

f:id:kazegaro:20171119091718j:image

2017-11-18 超柔らかい柿

ホームページ「風](http://sky.geocities.jp/kk617koyanagi/)

ビジネスキャッチボール(http://businesscatchball.com/)

この時期、我輩の大好物に柿がある。

 それも超柔らかい柿(廃棄寸前は超安い)、中身を吸い込んで食べる(実に美味、蓼食う虫も好き好き)。

 この柿を捜すのが大変、市場に出るタイミングがあり、なかなか手に入れるのが難しい。

 昨日、ある店で発見、大量に買ってきた(好きであった亡き義母の仏壇に供える)。

 柿と言えば

 正岡子規柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

 我輩「柿吸えば音が鳴るなり我が家」

f:id:kazegaro:20171118065739j:image

2017-11-17 雪模様

ホームページ「風](http://sky.geocities.jp/kk617koyanagi/)

ビジネスキャッチボール(http://businesscatchball.com/)

雪、冬将軍(軍曹?)到来か。

 我が家の庭(畑の跡)は白く染まった。木々には白い雪の花がさく。

 周りは、綺麗な雪模様だが、すぐ跡形もなく消えるであろう。

 厳しい雪との闘いになる根雪は、まだまだ先?

f:id:kazegaro:20171116104932j:image

f:id:kazegaro:20171117071750j:image

f:id:kazegaro:20171116105018j:image

f:id:kazegaro:20171116104957j:image

2017-11-16 うどんの五衛門

ホームページ「風](http://sky.geocities.jp/kk617koyanagi/)

ビジネスキャッチボール(http://businesscatchball.com/)

昨日、久しぶりに、うどんの五衛門(札幌から由仁町移転、北海道小麦を100%使った手打ち麺と天然出汁にこだわっ たうどんは、化学調味料を一切使用しない優しい自然な味わい)に行ってきた。

 我輩は、寒くなった時の定番、特別メニューの「鍋焼きうどん」、妻は「舞茸うどん」。

 うどんのつゆ、まさにプロの味、実に美味。

 是非、夜のコース料理も食べてみたい。