ヘルメスではなくてヘラクレスだった

以前,こんなことを書いた。

ところで,ヘルメスで思い出したのだが,子どもの頃にマーキュリーが主人公のテレビマンガを観た記憶がある。スーパーマンみたいな活躍をするお話で,中学生になってギリシャ神話を読み,なんだヘルメスってただの伝令役じゃぁないかとがっかりした記憶があります。でも,身近な人に聞いても誰もそんな番組観た記憶がないといいます。おっかしいなぁ。
アレクサンドロス大王と東西文明の交流展 - 風日記HARD5

今日,「ヘラクレス」という映画を観て,やっと真相がわかった。
マーキュリーではなく,ハーキュリースだったのだ。すなわち,ヘラクレスの英語読み。

ググってみたら日本では「ハーキュリー」で上映していた模様。

マイティ・ハーキュリー(原題:The Mighty Hercules ザ・マイティ・ハーキュリーズ)は1963年から1966年にかけてカナダで制作されたアニメーション作品。
日本においては1963年11月4日〜1964年8月29日および1965年6月30日〜1966年4月23日の2期にかけてフジテレビジョンにおいて月曜から土曜までの午後6時55分から5分間の枠で放映された。明治乳業(現:株式会社 明治)の一社提供。その後も、地方局での再放送が何度かある。

ハーキュリーは、古代から近代の西洋絵画や彫刻に多く描かれるひげもじゃで粗野な印象のヘラクレスとは異なり、ひげは無く若々しい美男子として描かれている。
マイティ・ハーキュリー - Wikipedia

イメージがヘラクレスとは違っていたから,マーキュリーと勘違いしたようだ。
長年の疑問が解決してめでたしめでたし。