kazenohaneのダイアリー

2018-09-15

このスペースもあと半年ほどで閉じてしまうのです

 移行はするつもりなのですけれども。

 最後にジオウの感想はてきとーに書き綴っておきたいかなー。


 PC環境を新しく変えようかなーと思って、昔のメール見返してたら、たしかこれが唯一だったと思うのだけれど、自作シナリオの感想メールが1通ありまして。

 読み返しまして。

 頑張ってたんだなー、と思いまして。

 ちょっと、感動しちゃった。

 とゆう、お話。


 私、メッセージを受信する能力が極端になくて、いつも逃げてしまって、受け取れなくて、返すことができなくて、発することもできなくて、散々に四苦八苦してて、でも今よりさらに酷い昔の頃の記録が残ってて、記憶も思い出すことができて、その時の気持ちが蘇って、それを今の視点で少しだけでも冷静に見ることができて、この先の手がかりになる、手応えになる、そんなものが、証みたいなものがあって、残ってて、今見つけることができて、ちょっと、いや、ちょっとじゃなくて、けっこう、かなり、感動しちゃった、とゆう、お話。


 あー、そういえば、この手の言葉を書き連ねるのが嫌になって、区別をつけたのだった。思い出した。

 だから、ここでは書いてないこと、書けないこと、書けない時が、たくさんあった、のだ。

 一度、ここのログも整理をつける必要がある、のだ。



2018-06-09

ゲーム作りたい

 ノベル→書けない

 イラスト→描けない

 音楽→出来ない


 で、残ったのは、素材をあり合わせて表現することができるゲームとゆう媒体なのね。



2018-05-23

[]2周目視聴了

 1周目の感想書いてないけど。1周目はわけわからなかったよ。

 2周目は色々とわかったよ。



何じゃとて!?

 モビルスーツがやたらめったら出てくるわけが何となくわかったよ。

 2クールアニメに出てくる物量じゃないんだよ。4クールアニメ相当分だよ。

 でも出てくるんだよ。ロボットがたくさん出てきて魅力的な戦闘演出がされてりゃ楽しいでしょう?*1

 それってそうなんだよ。Gレコ劇中でモビルスーツや戦艦に乗ってはしゃいでる人達の気分なんだよ。宇宙世紀のテクノロジーに興奮して遊んでる人達の気質なんだ。

 爆撃機の真似なんかして墜とされてるジュガン司令とかそのまんまでしょ。サラマンドラの艦長もそう*2。ガランデンの艦長は他人の戦争で死にたくないから戦線離脱して正解だった。

 だから最後にベルリはG-セルフを捨ててコアファイターで脱出するし、シャンクで世界一周の旅にも出る。天才さんはクレッセントシップで息子を殺して英雄に祭り上げる父親を潰してみせるし*3、その後はミックと一緒にグライダーで旅に出る。マスクの人は素顔のルインに戻ってマニィと旅をする。

 かくしてキャピタルアーミィもアメリア艦隊もドレッド艦隊もジット団もみんな全滅。ヘルメスの薔薇の設計図をばらまいて戦争を誘発して傍観者を気取ってたクンパ大佐は事故死。邪な意図を持って動いてた人はみんないなくなる。モビルスーツに乗って戦ってた人でも、生き残ってモビルスーツを降りた人達は、たとえ元は敵でもみんな仲良し。所属する組織の都合で敵対して戦っていただけなのだから、組織がなくなれば、敵対する理由はなくなる。それだけの話。

 デレンセン教官がベルリと戦って死んじゃうのはそういう状況だったから。アーミィの軍人としてG-セルフ奪取とベルリ救出に出撃して海賊部隊を攻撃して天才さんをいじめれば、ひとまず海賊部隊に協力しながら逃げ出す機会をうかがっているベルリとしては、天才さんを助けるためにもG-セルフを攻撃してくるデレンセン教官から身を守るためにも戦うしかないよね。でもデレンセン教官と違ってキャピタルガードに残ったケルベス教官は、ウィルミット長官の命令でメガファウナと接触するし、そのまま海賊部隊に残ってベルリと戦友になって、ラライヤさんにぞっこんになるよね。とゆう、違い。

 リンゴとロックパイ、ひいてはマッシュナーも、そうゆう違い。海賊部隊のメガファウナとアメリア軍本隊も、そうゆう違い。かな。



 てゆう話なんだけれど。まあわかりにくいこと。密度が高すぎる。ややこしい。富野濃度が濃すぎるんだ。でもその密度や濃度だからこそGレコが快感で困るってゆう。困った……。



*1:終盤は作画的に息切れしてきたところもあったけれど。

*2:クノッソス艦長と同じ声で気になる。しかも同じ話で退場するとゆう。

*3:逃げ出してるけどね。

2018-03-10

[]ヤングアダルト

 一応コメディらしい。コメディかなぁ。コメディタッチではあるけれど。でもコメディかな。


 色々とくすぐられますね。


続きを読む

(>_<)

 久しぶりにプロフィール覗いたら、はてなダイアリー市民じゃなくなってた…。



[]発掘作業

 シナリオを2本発掘した。

 何気に導入は出来てるじゃないですか。とゆう感じだけど。続きが書いてない。たぶん、そこで詰まったのだろうなー。

 1本はeveすら起こしてなかったけれど。プロトタイプ的なものは一応eve1本完結で出来上がってるからいいんだけれど。でもちょっとマップ広すぎね…。



2017-09-30

SDガンダム Gジェネレーション (初代)

 PS1の1作目。プロフィールモードを100%にしてクリア。

 前にプレイした時はDisc 2のプレミアムセーブデータを使って、埋められなかったのよね。


 今回、最後に残ったのはガザC改、ジェガンBタイプ、スタークジェガン。

 ガ・ゾウム→ガザD→ガザC改で行けると思ったら、一度ガザDからガザCに経由する必要があって、一手間。

 これで終わり、と思ったけど、99%のまま。何が抜けてる?

 ……ギラ・ドーガの指揮官用だった。

 あー。ACEのレズン機を捕獲して設計に使ってすぐギラ・ドーガ改に開発してたっけ。

 ステージ41のルナツー戦で、ずっと保険用に開発しておきながら使うことがなかったGP-02Aのアトミックバズーカを使ってみたり、WゼロカスタムやDXのマップ兵器で一掃したり、サイコミュ機体のファンネル攻撃で敵戦艦を集中攻撃したり。マップ兵器、恐ろしい。今までは経験値を稼ぐためにリ・ガズィやら百式やらドーベンウルフのランチャーで手加減してきたけれど。一撃で綺麗に出来ると爽快ではある。

 で、撃ち漏らしておいたギラ・ドーガを捕獲して、リーダー機に配置して、指揮官用を登録して、無事にプロフィールモード100%達成。全くもう何年越しなのやら。


 攻略本片手にやっていたのもあり、結構早い段階でシャイニングやWやXが開発出来てた。

 でも攻略本を見る限り、νガンダムとかサザビーを完成させるには、設計素材にギラ・ドーガが必要らしく。そのギラ・ドーガはラスト3ステージで捕獲するしか入手方法がなくて、1周クリアするまで無理なのか、と思ってた。のだけれど、実際やってたら、攻略本に載ってない設計レシピがあり。ドーベンウルフとリ・ガズィから設計して量産型νガンダム→νガンダムに開発できるし、サザビーもギラ・ドーガ改とゲーマルクでラストステージに間に合った。ただ、α・アジールだけはどうやっても間に合わなさそう。


 久しぶりにやってみて。

 メッセージスキップがないから、繰り返しプレイはちょっと辛い。ただ、台詞が短いのは助かる。本当にシチュエーションの説明だけだから。さっぱりしてて、これはこれで良いかな。でもエマさんとか、出てはいるけど台詞あったっけ…?みたいなのもあり。

 チャンスステップがない。経験値稼ぎが時間がかかる。1ターンに1回しか攻撃できないわけで。それを回避された日にはもう…。のんびりやってたら、60ターンとかかかっちゃう。

 バグ?ゲスト軍のラビアンローズを本拠地に格納したら、ホワイトベースに化けてた。

 バグ?コロニーの落ちる日で、下から2番目のマップにコロニーが到達、この時点で月面マップへ降下できる位置→自軍ターンでコロニーを撃破→敵軍ターン開始時、撃破した筈のコロニーが月面マップに落下してゲームオーバー。うん?コロニーが降下ポイントに乗っかった時点で判定出ちゃってる?

 あともう1つ、ジャブローの風で、タイムリミットに引っかかって普通にゲームオーバーした。あと1ターンあれば…。経験値稼ぎを考えすぎたのと、1ターン目に自軍ユニットを展開し忘れたのが痛かったと思います。うん。

 最終ステージ、アクシズ落としの面。ブライト「すまんな、みんなの命をくれ」のシーンで、OPテーマが流れる。そんな憎い演出してましたっけ。すっかり忘れてた。ちょうどブライトの台詞の前、シャアとナナイの会話のところから流れるのだけれど、しっとりしたピアノソロから始まるのが凄く合ってて、良い。



2017-09-18

今更か

 ゼ=オード→ヴォルクルス教団

 とすると、

 ヴォーリアによる意志統合とリン・カーマ→カドゥム・ハーカームの教化とクロスゲートからやってきた出自

 ……かな。


 あと、ヴォーリアによる機械的な人類の意志統合に対して、仲間と育んだ友情や愛情といった人との想いによって力を発揮するライブレード、という構図だったのね。今更か。

 でも最終戦で、味方が信頼コマンドしか使い所がなくなるのは、うーん。プラーナが毎ターン、一定割合で自然回復する仕様なら、影との戦いようもあったかなあ。

 神凱王は本当なら『2』でやるべき話だったと思うんだけれど、今になってみれば、出すだけ出しておいて良かったのかな。


 え、ライブレードって17年前になるの?

 またまた、ご冗談を。

 設定資料集読んでみたいなー。



2017-07-28

アニメ 境界のRINNE

 2期→1期→3期の順で観る。面白い。

 現在放映分まで消化してしまった。


 うーん。

 3期は2本立て3本立てが多いんだけど。

 テンポは良いんだけど。

 物足りなくなる。

 1週間に1回観る程度なら良いんだけど。

 通して観るとね。


 りんねと間宮桜のクールさが好きー。

 特に間宮桜の超クールなツッコミの数々が。

 何でそんなに体温低いんだろう。

 そしてその体温の低さに観てるこっちが惹かれるのは何でなんだろう。

 楽だからかな。


 1期、2期は2人の関係について動きがあったんだけど3期はあんまりない気がする。

 とはいえ最終盤までいかないとわからないか。



ふむ

 生来の気質としてas/adhdがありーの、そこからのacが来てーの。

 とゆったところか。

 知らんけれど。