lemon yellowの檸檬

2012-09-25

PS2 機動戦士ガンダム

 20世紀最後のガンダム。何年か前に買ってラル戦で放置してたのを、何となく再開。ジャブローで終わる。うん知ってた。ラスボスがゾック。だからリファインしたのかー。

 初めてバトルタクティクスモードを出した。けど、ミッションが3つしか無いのが。武器も固定で、陸戦型ガンダムは180mmキャノンしか使えないとか……。

 十字キー操作が辛い。左スティックで視点を動かして遊ぶのは、悪くは無いけれど。やっぱり、十字キー操作は辛い。

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム


PS2 機動戦士ガンダム戦記

 何となく、買い戻す。

 ↑のバージョンアップ版。ビームサーベルが使い易くなった。というより、前が凄く使いづらかった。ヘヴィーアタックが愉しい。みだりに乱発してオーバーヒートする。ジャンプ力が凄いね。

 連邦・ジオンの通常ミッションをクリア。

 ゲーム内容には不満は無くて、凄く良いと思うんだけれど。ミッションが、少ないね。2P協力ミッションも、もういくつかあれば良かったのに。サバイバルモードとかねー。

 Aランク取って褒められるより、Dランクで責められる方が嬉しい。いや、演技が自然とか、そういう印象で。

「ジオンに兵無しってのは、嘘だな」「レビル将軍の悪口はマズいですって、ラリー少尉」「ジェイク・アターック」……キャラクター描写はこれくらいで充分かな。もう少しパターンがあると良いけど。


 Gジェネ スピリッツ、プロフィールモードのシルエットで分かってはいたけれど、何でコンティ大尉だけいないの?……ハイゴッグのアイアンネイルでドムのコクピットを貫くのが楽しみだったのに。ユウキは、出番があのシーンしか無いし。

 小説版、頭だけ読み返したら、ノエルさんの戦術提案の行間に込められた「ジオン打っ潰せ!」でふいた。そういう人だった。ユウキも健気で強かで。連邦側もジオン側も立てた、理想的なエンディングだったと思う。何はともあれ、死なないの大事。

機動戦士ガンダム戦記

機動戦士ガンダム戦記


Wii MS戦線0079

 何となく。リモコン操作は、まあ、疲れるけれど。油断すると、ポインタが変なところで急旋回してる。

 セーブのタイミングは、ミッションクリアした時点でさせて欲しいなあ。

 連邦編で進めてるけれど、キャラ描写は戦記よりがっつり。ただし、デザインもそうだけど、低年齢向けアレンジの印象。まあ、これはこれで。原作キャラもちょいちょい絡んできて、"アムロくん"目線は、割と新鮮。

 カラーチェンジは良いんだけど、コクピットビューだから、自機のコーディネイトがなかなか画面に出てこないのが難点。段差のあるステージだと、地形があんまり把握できない……なあ。

 フォーメーション3種類に通常・攻撃・防御の3タイプが追加されてるけど、切り替えがややこしくて、結局ノーマルしか使ってない。補給ポイントで耐久力を回復できるのは、取り敢えずクリアする分には有り難い。

 ちなみに、ジャブローのゾックは原作デザインなのね。



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kazenohaneX09A/20120925/p1