グリカフェの夜

昨日(9/8)のGreen World Cafeのライブ、とっても刺激的でした!
お客さま、スタッフ、オーナー:聖くん、KAKUさん、千葉スイングタイムスさん、ありがとうございました。

ホントに駅からすぐのところで(上りのホームから店内が見えるよ)、着いた時間はちょうどアイドルタイムだったけど、僕が改札を出て店に入るまでの間だけでも、ランド帰りの女子数人、また、いかにもプール帰りとおぼしき二組の母と娘のペアが、入りたそうに様子をうかがっていて、んー、なるほどこれは人気店の証だな。と思いました。
確かにあの辺りで、ゆっくりくつろげたりちょっと雰囲気を楽しめそうな店は見当たらないので、そういうニーズにはとってもありがたいのだと思う。これからますます楽しみなカフェですよ〜。
シンプルだけでど、メニューも凝っていてとっても美味しいし、すでに自分の中ではお気に入りのお店です!


そんなにオススメしておきながらスミマセン。写真を撮り忘れて何もないので…。
http://green-world-cafe.com/
サイトのアドレスを張っておきます。


参加させてもらったのは、毎週土曜日に行われている
"OWNER'S LIVE"
投げ銭式で、もちろん最後はオーナー:花枝聖くんの演奏が聴けちゃうのです。

http://ameblo.jp/kaku-song-style/entry-11336918041.html
トップ・バッターは、トップ・バッターなのに遅れてきたKAKUさん、
しかもこの日初めての試みと言いつつ、エレキギターでの弾き語り。当然リハ的なものもなく、いきなり潔くカッコ良く想いをぶつけていくのでした。オリジナルはストレートに胸に響いてきてよかったし、凄腕のハーピスト堤さんとのU2"DESIRE"のカバーも世界観がとってもハマっていて良かったです。

http://www.freepe.com/ii.cgi?chiba2cla1
http://chibaswingtimes.makusta.jp/
次の千葉スイングタイムスさんは、なんと珍しいクラリネットのソロで
活動している方で、前出のKAKUさんとあちこちでよくタイバンになる縁でいらっしゃったということでした。
演奏は作ったオケにあわせて吹くのですが、その名の通り、スイング・ジャズをムードたっぷりに聞かせてくれます。途中のお話も人柄と相まって独特でとっても面白い! あ、もちろん千葉の方です。
僕がお店に入っていった時、まず千葉スイングタイムスさんがいて、聖くんより先にご挨拶と相成りましたが、その時すでに「わー、今日は楽しくなるなこりゃ!」と確信しました。そしてそれが現実となったわけだけど!

そして、自分は
1.つぼみ
2.あかりを消して
3.やまずめぐる
4.種まきソング
をやらせていただきました。しかも3.4.は店にあったパーカッションで嫁も参加でした♪
「やまずめぐる」は稲城里山で畑をしていなかったら生まれることは無かったであろう曲なので、実際、曲の里帰りみたいな感じでした。「やまず〜」が出来たことで、そこからまた自分の中で自然讃歌みたいな扉が開き、「つぼみ」や「種まきソング」に繋がって行ったのだなー、と自分のこともちょっと振り返る機会にもなりました。
23日に南山の森の中で歌うのが、本当に今から楽しみです!


最後の花枝聖くんは
最初から結局最後までハーピストの堤さんとセッション。
寄りそうハーモニカを楽しんで気持ちよくなって、それが聴いている側にも伝染して、それがまた聖くんや堤さんに還っていく…。そんなステキな心地よい循環が止まらなくなってぐるぐる回って、最高でした!
あらためてゆっくり生で聴かせてもらって、あらためて感動♪
本当にいいものを聴かせてもらって、いい機会を提供してくれて、本当にありがとう。

プレイヤーとかオーディエンス関係なく、一緒に時間を過ごしたみなさん一人一人に感謝…。


さ〜〜て、次はいつ行こうか、グリカフェ!!