Hatena::ブログ(Diary)

ウチダカズヒロ ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-08-14

はときいんせけてしう


 RPGの呪文ではない。

 親指シフトキーボードでのホームボジションの右手側5文字と左手側5文字だ。

 私は,マカーであるのと同時に,親指シフトユーザーでもあるので,Mac OS Xでソフト的に親指シフトを実現するTESLAのお世話になっている。親指シフトは,OASYSを買ってワープロ検定を受験して鍛えた。なので,いや,もう,これが快適で快適でタマラン。ただ,厨房の頃からMSXBASICを入力していたこともあって,ローマ字入力でもブラインドタッチができることは変わらないのだが,脳みそとのダイレクト感は,親指シフトが圧倒している。


なぜか私がいつも間違えてしまうのが、「る」と「ま」で、「しております」と打とうと思っているのに、「しておりる」となって、まただ!と怒ってみたり。orz

それから、練習ソフトの初級編も終わっていないためか、あんまり使わないためか、「ぱ」行がどこいったかわからなくなりがちです。


転勤妻キャリアカウンセラーaquanの日常You are OK!: 親指シフト導入17日目


 これを読んで,OASYSをさわり始めた頃のことを思い出す。OASYSは,日本語文書解析の秀逸さが練習用ソフトにあらわれていた。みるみる上達したのと同時に,キーボード配列の合理性にも感心していた。

 ちょっと懐かしいのと同時に,これが私のケータイ入力嫌いの理由でもある。

えふえふ 2007/08/15 18:59 長年コンピュータの世界におりますが、いまだにブランドタッチは出来ません(^^;

kazgeokazgeo 2007/08/15 22:44 えふ先生,ドモです。えっ?!そんな衝撃の告白しちゃっていいんですか?

aquanaquan 2007/08/16 16:09 トラックバックありがとうございました。おかげ様で練習ソフト、ちょっと頑張っちゃいました。

kazgeokazgeo 2007/08/16 19:30 aquanさん,トラバだけでなくコメントもありがとうございます。親指シフトは人差し指と小指を使う率が高いので,初めてのうちは,どうしても「け」の隣のBackSpaceを押してしまうことが多くなりがちです。小指を意識して,慣れるのがポイントだと思います。

えふえふ 2007/08/18 22:28 実は、親指と人差し指と中指までしか使っていません(^^;
僕の友人に僕並みのコンピュータ暦のやからもいますが、そいつは人差し指連打で、まるでヒコウをつき続けるケンシロウのようです(笑)

kazgeokazgeo 2007/08/19 07:33 えふ先生,ドモです。早く,正確であれば,それでよしということで。しかし,5本指ブラインドタッチをする方からすると,人差し指オンリーは「東洋の神秘」!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kazgeo/20070814/1187104273