「粋な酒呑み三ヶ条」とは


 新たなシーズンが始まった「孤独のグルメ5」。皆さん,見てますよね。しっかし,私たちはなぜ,他人であるおっさんの食事風景を見て大喜びしているのだろう。


screenshot


ところで,前回の放送で次のシーンがあった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/backnumber/images/bkno_02_03.jpg


写真の左カドをよおく目を凝らして見ると,そこに,

粋な酒呑み三ヶ条

  • ご常連を慕うべし
  • 大勢で騒ぐ事なかれ
  • 長っ尻になるべからず


とある。ググルとよくあるものらしい。三つ目の「長っ尻になるべからず」,確かに無駄な長居は粋じゃない。もっとも,

晩酌に,1,2杯を飲んだ後,さっと切り上げてしまう飲み方だったそうだ。


きれいな酒呑み - ウチダカズヒロ ブログ


と伝聞の祖父の酒の飲み方を思い出し,きれいな飲み方が大事だよね,と思った次第。