学問の小部屋

ここは学問の黒板です。

清涼飲料水のカロリー

世にコーラなどの砂糖水にいかに砂糖が入っているかは色々と論じられています。そういうとき、絶対に登場しないのが”果汁100%のジュース”です。もちろんこれにだって糖分は含まれているし、飲みすぎていいものであるはずがありません。
角砂糖一個3.6gで14kCalですから、これと比較しましょう。
商店で普通に売っている500mlパックでどれくらいカロリーがあるかを比較します。

100%果汁飲料

グレープジュース:275kCal(角砂糖19.6個)
アップルジュース:220kCal(角砂糖15.7個)
オレンジジュース:210kCal(角砂糖15個)
グレープフルーツジュース:200kCal (角砂糖14.2個)

その他飲料も比較。(500g)
コカコーラ:196kCal(角砂糖14個)
野菜生活100:200kCal(角砂糖14.2個)
カルピスウォーター:230kCal(角砂糖16.4個)
リプトンミルクティ:222.5kCak(角砂糖16.8個)
雪印コーヒー:237.5kCal(角砂糖16.9個)

ちなみに、市販の菓子パンは100円のもの一袋で400kCal〜500kCalあることはザラです。
原因は糖分の他に大量の脂質が入っていること。

糖分量から見ると、いかにコーラが"健康的"であるかがよくわかるでしょう。
・・・ふぅ、マスコミももう少し視野を広げて啓蒙すればいいのに。

史上空前の経歴詐称

所謂高校の履修漏れ問題。
昨日の疲れか - だれかさんの日記
によれば僕の出身校も該当していました。今とはカリキュラムが違うため一概には比較できないものの、当時としてもかなりズルイことをしていたように思います。
僕は”法の下の不平等”が最も嫌いな人間なので、この手の身びいきは厳正に処分してもらいたいと思う。
本来やるべきことをやっていなかったのであるから、生徒には責任がなくても補習はしないといけない。
自分ばかり特別扱いしてもらえると思ったら大間違いである。
仮に僕の代に履修漏れがあって、高校から何らかの卒業用件を今から課されるということになったら、甘んじて受け入れよう。それが平等性というものである。

これを期に日本の教育がよい方に変わればいいものの、果たして。
ところで、マスコミでこの話題が議論されるときは、パネラー自身の出身高校はどうだったかなどの話は絶対に出ませんねえ。

阪大の捏造の話を書かないといけないのに、書くことがどんどん出てきて困るなあ・・・。