2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

msmsgsなんて嫌いだ

最近はPCを使うのに不自由している。HTなCPUだから助かってるが、msmsgsとairvmがCPU稼働率を50%以上に押し上げてくれやがる。設定を確認したが自動起動なんてする設定もしてないし。なんかバージョンを調べたら古くないのに古い古いと言いやがるので、面倒…

折るなよ

会社に遅刻するからと遮断機を車で突破したらしい。 マイカー通勤している兵庫県相生市の食品加工会社のOL(30)が30日午前7時半ごろ、遅刻しそうだからと隣接する同県揖保川町原のJR山陽線踏切へ警報が鳴っているのに進入。出る際、下りかかってい…

やるなNHK

auのテレビ視聴機能、回線契約がある場合のみ利用可能になんて、さすがNHK。目の付け所がSHARPっすね。テレビ受像機ならどんなものにでも根拠なし(いや法を根拠になんだけど)請求してくるあの霊感商法いや、詐欺いや、押し込み泥棒いや、なんつうか、まぁ、N…

訂正文が間違ってないかい?

【お詫びと訂正】記事掲載当初,選択肢4番は「HTMLは必ず<html>タグで始まり,</html>タグで終わる」でした。しかしHTMLの仕様上は,<html>と</html>タグは省略してよいことになっています。したがって,選択肢4番とその解説を差し替えました。以上…

「カカクメソッド」いただき

今後模倣犯(ちがうって)を見つけたら「カカクメソッド野郎」と呼ぶべし。

旧日本兵情報はデマ?

なんかその後の情報を聞いていると、どうもデマというか詐欺の様相。 仲介役男性は 現地日本人会の知らない男。横浜出身 直接旧日本兵とは会ったことがない。経営する会社の社員からの情報。 経営している会社は世界に100あまり。年間数十億規模の売り上げ。…

靖国問題に対する門外漢の考え方

自民党中川秀直国対委員長の発言をTVで見れなかったが、なかなかいい案じゃないかなと思った。 靖国神社が自発的に(合祀(ごうし)しているA級戦犯を)分祀する。それで中国もイエスと言う(のが望ましい) 僕自身は似非キリスト教信者であまり深い関心は…

定期総会

いやはやドタバタな定期総会。 前日まであんまり動けず、票の確認も当日集計する始末。普段の活動のおかげか、特別決議も可能が集まっており、一安心。何より理事が一人一人自分の事として真剣にやってくれているの嬉しい。 出席者は60戸弱という状態で理事…

コードレス電話分解

なんとかならないかと、電話機分解。どうもヘッドセットを接続するためのジャックを付けられそうなパターンが。ケースのプラスチックにもそれらしき痕跡が。さてどうしよう。

ATS-SwとかATS-Pとか

上で書いたATSとかの話をどこで見たのか調べてたが、鉄道解析ごっこの解析ページだった。見たのは事故から一週間くらいだったはず。内容はそのときから、この濃さ。情報収集力と解析力はまるでプロ。こういうことができる人になりたいなぁ。

スクリプト言語人気に思う,動的型付け言語の可能性

なるほど。だからPerlが捨てられないわけか。そしてPerlに比べてJavascriptが面倒に思えるのもそこなのか。Javaを使っていてもっさり思うのはそれが原因かもなぁ。Eclipseでだいぶ緩和されてるけど。 ただ、コードのライフサイクルは短くなってしまうという…

JR西日本の嘘

今回の事故は、ATS-Pを取り付けようと計画していたまさにその時に発生した残念な事故だという主張がなされているが、どうもこれは狂言だという可能性があるらしい。 情報ソースはTV朝日なので自作自演とかヤラセということも考えたが、どうも本当っぽい。そ…

薬切れた

耳鼻科で出された薬が今日の昼に切れてるんだけど、頭痛が〜。さっき熱測ったら36.9度。確かに部屋が暑苦しかったんだけど微熱やな〜。明日が心配。片耳聞こえず微熱で頭痛状態で無事定期総会を乗り越えられるんかいな。

巨大

かみさんの耳が痛いつうことで、除いてみたら耳垢があったので取ったのだが、麺棒を引き出してびっくり。 巨大耳垢 長さ15mm幅5mm。どうやって入っていたのやら。自分みたいに馬鹿みたいに耳掃除する奴には無縁のサイズだな。つうか耳掃除もっとやってくれ。

Perlの奥深さ

最近はずっとJavaな人だった訳だが、ここ一ヶ月ほどPerlな人になっていたり。 Perlは自分で書く分には楽チンな言語なんだけど、人の書いたコード、しかもコメントがなかったりすると突然地獄に突き落とされる。というか、突き落としてくれるコードもある、と…

家庭用電話機+ヘッドセット

かみさんがオペレータをやったりするのでヘッドセットは昔から必要性を感じてた。探したところ、Panasonic RU・RU・RUを見つけていたのだが、セカンドチョイスがないことなどから、踏み切れずにいた。なんでないのかね〜。 ほかにはPioneer TF-FS22M-Rとかが…

やっぱり模倣されちゃった

OZmall不正アクセスに対するコメント ほぼ特定できているが,類似の不正アクセスを誘発しかねないため,侵入手口は公表しない。セキュリティ対策については過失はなかったと考えている。 あ〜あ。嫌だ嫌だ。誰かこういう馬鹿につける薬をくれ。 というかblog…

耳聞こえんぞ〜

鼓膜がピキピキバリバリ言ってるし、タオル通して音を聞いてるみたいな状態だし。やっぱり鼓膜とか中耳とか逝ってるのかな〜。月曜日はお医者さんに上納しに行ってくるか。

日本兵3人

なんかフィリピンだかに潜んでいたのが見つかったらしいね。でもね、今回はちょっと事情が違う気がする。 発見された、というより通報された。 一人、身を隠していたのではなく、現地人と共栄していた。 ということは世間とは完全に断絶された世界にいた訳で…

毎日こつこつと

これ基本。すごく大事。でも僕は苦手。ざざざ〜っと一気に片付ける。あとはだらだら。またはその逆か。なんとかしなくちゃだわ。つうことで、また頑張っているわけで。

ダイエット

しようかな〜と。とりあえずアイスコーヒーガム抜き、ミルク抜きやってみます。

立ち読み

Linux world。なんか古いマシンを再活用みたいな記事な訳だが、PentiumII-400とか言ってるし。十分に良い性能と思うのはやはり自分だけ? そのなかで監視サーバとして仕立てるというのを発見。CactiとNagios。まったくうちとおんなじじゃん。うちはPen4の2.4…

耳快方に向かう

耳だいぶいい感じ。とりあえず綿棒通過しましたっ(をい)。 なんか耳垂れ臭いっす。

購入予定

耳鼻科で置いてあった本。そんな言い方ないだろう (新潮新書)作者: 梶原しげる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見るなんとなく自分にマッチ。

病院いってきた

仕事抜け出して病院行ってきましたよ。もう左耳は聞こえない状態。10分に一度くらい激痛が。で、見てもらったんだけど、「昨日よりはいいですね〜。でもファイバーでも鼓膜までは見えないですね」だそうで、しくしく。激痛を訴えたらボルタレンSRをくれた。…

耳激痛

仕事できないほど痛いのよ〜。昨日耳鼻科に行ってきたけど、外耳炎だろうという判断。スコープで見ると、確かに右の耳の穴に比べて左の耳の穴が面積にして1/5くらいになってる。スコープも最後まで入れられず鼓膜が見えなかったほど。 仕事があるので痛み止…

カカクコムの往生際の悪さ

価格ドットコム復帰に際し記者会見があったが、こんな企業を「まぁまぁ頑張ってるんじゃない」と評価していた自分が嫌になった。それくらいひどい内容だと自分では思ってる。 何がダメか。 過失を認めない。結果的に自分が原因で被害が発生したのだから、な…

スーパーでもJunk買い

古本?市。末っ子の暇つぶし用の絵本のほかに コレだけは知っておきたいマンション管理の法律作者: マンション管理研究会出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2002/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 購入。850円なり。ちょっと古いけど…

欲しいもの

Libretto U100。20と60持ってるけど、欲しいよぉ。Zaurus持ってなかったら即買ってる。その程度欲しい。でも、SH901iCにZaurusにLibretto、いつ使うんだ?そういう質問は受け付けない。だって心が欲してるんだもの。 暇。今日の骨折でまた更に暇が減った気が…

骨折

末娘がかみさんの後ろに乗っていて足を後輪に挟まれるというよくある事故。運動会に急いでお弁当を持ってくる途中でのこと。 泣く様子から骨折と判断。(骨折が無かったとしてもだけど)、運動会見学は中止して即病院に。見てくれた医者は、子供が泣くのに辟易…