一流大学体育会系出身の人達が多い

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070402/p1

                                  • -

たとえば、僕の知る大手メーカーの経営陣には、一流大学体育会系出身の人達が多い。それは人事がそう偏っているというよりも、やっぱり大組織で真剣に長い時間を過ごし続けることができた(これが日本の大企業ではとても大事)、つまり「大企業が好き」を貫く才能をこの人たちは持っているのだな、といつもつくづく思うのだ。

                                  • -

う〜ん、なるほど。昔々就職活動していたときに体育会系が好きな大企業と言われていた。そのときは、先輩後輩の関係を重要視しているからなのかと思っていた。
企業で働き続けるには体力だね。最近そう感じる。大企業で働いているわけではないけど。
数日前の夜、テレビ東京ソニーの出井最高顧問が話していたことを思い出した。
「企業で働いての成功者は夢を持ち続けること」
「親が選ぶ子供が働いてほしい企業はピークを過ぎた会社だ」
何か共通するものを感じた。