公開討論会出演依頼&キャリア教育

こんにちは〜!
本日は、千葉ブロック協議会の会員会議所会議にて市原にやってまいりましたが、それは明日にでもアップさせて頂くことにしまして、昨日の出来事について書かせていただきま〜!


4月に行われます統一地方選挙でございますが、わが野田市では千葉県議会議員選挙が予定されております。千葉県議会議員選挙の公開討論会を3月19日(土)に開催する計画を進めているところでございますが、今現在、立候補予定者は3名ということで、先日のブログに書かせて頂いた通り、お1人は公開討論会の出演及びe-みらせんへのご協力の内諾を頂きましたが、昨日は残りのお2人の立候補予定者の所へご挨拶に伺わせて頂きました。
結果・・・お1人はOKとなりましたが、もう1人の方は×となってしまいました・・・涙
難しいとは思いますが、諦めずに再度お願いに伺いたいと思います。

立候補予定者まわりを終え、軽くランチミーティングを行いましたが、ガックリと項垂れるキー坊委員長です・・・。
立候補予定者がもう1人立ちそうな情報もあり、未確定ですが、その動向にも注意を払いつつ、頑張りましょうね〜!


午後からは、理事長としての充て職として、野田市キャリア教育実践プロジェクト推進会議の委員になりますが、平成22年度第2回推進会議が開催されまして、参加して参りました。


平成22年度の実施報告の様子と平成23年度の方針を発表している様子です。
キャリア教育といいますのは、市内の小中学校の生徒が数日間、受け入れてくれる事業所に職業体験に行くというものでございます。
仕事というものがどういうものなのかということが、職業体験を通して多少なりともわかると思いますし、仕事をすること、お金を稼ぐことの大変さも多少なりともわかるのではないかと思います。最近、家庭での父親の立場が低くなっているといいますか、威厳が無くなっていると言われておりますが、父親は大変な思いをして仕事をしているという事を理解すれば、父親を尊敬する事にも繋がっていくのではないかとも感じました。また、子ども達の将来への展望といったものへの一助にもなるのではないかと思います。受け入れる事業所も安全面の確保等、気を使わなければならない面がございますが、これは素晴らしい取組だと思います。


今年度、(社)野田青年会議所では、青少年健全育成を目的に、継続事業であるわんぱく相撲野田場所の開催と日本JCのプログラムである「学ぶの夏休み」という道徳教育プログラムを市内の小学校で行わせて頂こうと計画を進めております。これらの事業を通して、最近希薄になっている「OMOIYARIの心」を育めるような、そして、ローカル(地域)コミュニティの復活に繋がるような展開が出来たらと考えております。
多くの皆様に、ご支援ご協力をお願いさせて頂くと思いますが、どうぞよろしくお願い致します〜!