(2)英彦山登山

kazubic2006-07-15

2ヶ月あまりのブランクのすえ、ようやく2番目の山に登ることになりました。梅雨も明けたような気配で、天気もいいので登ってみました。
英彦山(1200m)は日本三大霊山ともよばれている山で、福岡でも人気の山です。昨年10月には、スロープカーや花公園が完成し、より観光化されてきました。実は、2年前(小2の時)にも登っていますが、スロープカーができてからは初めてです。と言うわけで、スロープカーに乗ってのちょっと安易な登山となりました。

10:00幸駅→10:15神駅→10:20奉幣殿→11:00〜11:30最初の東屋(500m地点)→12:00奉幣殿→12:20神駅→12:35幸駅

やっぱり、安易な登山は失敗ですね。結局500m地点の東屋で、もう辞めようということになって引き返してしまいました。
写真は、山頂まで1.7kmの立て札を恨めしく見ているところです。もうすぐ夏休み、富士山は無理かな、とちょっと不安がよぎった一日でした。