ワークシフトのワークブックがありました。 #sbrc1

○ワークブックを使うと、より強く自分の問題と意識できます。

「ワークシフト」の著者のホームページをさらに見てみると、ワークブックがあることがわかりました。
題名は「THE SH/FT Crafting Your Working Future」です。
説明文には、「著者の作ったワークブックをダウンロードして使うと、どうやって自分の働き方の未来を丁寧に作ることに取り掛かれるかをより深く考える良い機会になるよ(ちょっと、日本語訳が変ですね。)」なんて書いてあります。


プロローグに掲載されていた、パッチワークを作るように考えることができるようです。
たとえば、
「問い1 あなた自身の働き方の未来を形づくる五つの要因の重要な点はなんでしょう?」
とか。

このリンクで登録すると複数のファイルがダウンロードできるようになります。
「The Shift Workboo(PDF)」というのが、相当するワークブックです。
質問の前にチュートリアルがついてますので、考えるヒントになるかと思います。

エピローグの「子どもたちへの手紙」の原文なども同ページでダウンロードできます。

ワークシフトのiTunesアプリがありました #sbrc1

◯英語ですが、iPod Touch上でワークシフトのTipsを手軽に確認できます。

10月6日の「ワークシフト」のソーシャルブックリーディングに、私は図書館で本を借りて参加することにしました。
本が借りられるようになるまでしばらくかかりそうでしたので、インターネット上で関連情報を調べてみることにしました。

著者のホームページを見てみるとiTunesアプリが紹介されていました。
iPod Touchにアプリをインストールしてみました。

このアプリでは、ワークシフトに掲載されている内容が、Tipsとして配信されます。
10月10日現在、私のところに配信されているTipsの題名は以下の通りです。
Introduction
Face the Future
Ask Yourself
A Brighter Futrue
Fundamental Shifts
Technology
Demography
Globarisation
Society
Energy
Time to Focus
Pessimism
Why Changes?
Talent Pools
Knowledge
Social Participation
Consumption / Copetition
Escape the Parochial
Work/Life Balance
Ecosystems
Mega Companies
Serial Mastery
Competencies
Future Careers

さらに、自分のTipを投稿することもでき、これはCommunityに掲載されるようです。
現在、Networksさん、Nomadsさん、Andre Demattoさんのものが掲載されています。

不思議なことに、私のところでは、同じTipsが2回表示されるようです。