ゲームコーナーKX

2014-02-23 今週の発売予定+ゲーム情報

ついに日本でもPS4が発売されましたね。
まあ、いくらソニーが7年振りに新機種を発売しようとも俺が任天堂派なのは変わらないわけで。

それではいつものやついきます。

今週の発売予定(DSWii3DSWii U)

2/24〜3/2の発売予定

<2/26配信開始予定>
3DS-DL『@SIMPLE DLシリーズ Vol.24 THE 密室からの脱出 〜癒されない温泉編〜』(D3パブリッシャー)
3DS-DL『どこぽんちょいす DRAGON BALL カラー版 サイヤ人編 1〜4巻+おまけパック』(Librica)
3DS-DL『プチノベル「贈与の二月」』(フライハイワークス)
3DS-VC『2010 ストリートファイター(FC)』(カプコン)
3DS-VCR-TYPE(PCエンジン)』(KONAMI)
3DS-VCエイリアンクラッシュ(PCエンジン)』(KONAMI)
Wii U-VCドクターマリオ(FC版)(FC)』(任天堂)
Wii U-VCロマンシング サ・ガ3(SFC)』(スクウェア・エニックス)
Wii U-VC『スーパースターソルジャー(PCエンジン)』(KONAMI)

<2/27発売及び配信開始予定>
3DSカセキホリダー ムゲンギア[パッケージ版/ダウンロード版]』(任天堂)
3DSウルトラベースボール カードバトル』(カルチャーブレーン)
3DS牧場物語 つながる新天地』(マーベラスAQL)
3DS『ドラちえ ミニドラ音楽隊と7つの知恵[ダウンロード版]』(小学館)

※当初、2/27発売予定だった3DSソフト『アンパンマンとあそぼ NEWあいうえお教室』は、発売が一週間延期になったようです。



続いてはゲーム情報です。
今回は2件あります。

1.スマブラ最新情報
大方のファンは『ドンキーコング トロピカルフリーズ』の発売日が2/13だったのでこの辺りでディディーコングの参戦が発表されるのではないかと予想されていたのだが、実際には発表は無し。
しかし、2/14にニンテンドーダイレクトが行われることになり、「ここでディディー参戦発表か!」・・・恐らく多くのファンがそう予想したであろう。
だがしかし!
参戦キャラの発表はあるにはあった。
しかしディディーではなかった。
発表されたのは(先日の記事にも書いた通り、)リトル・マックだった・・・。
「最早ディディーの続投は絶望的か・・・。」一部のファンはそう思ったかもしれない。
しかし、2/21。
それは突然やってきた。

ディディーコング参戦決定!」

・・・海外での『ドンキーコング トロピカルフリーズ』の発売を記念しての発表であった。(どうやら海外は日本より8日程発売が遅かったようだ。)

・・・と、いうことでディディーコングの参戦(続投)が決定しました!
いやー。
それにしてもまさか海外での発売に合わせて参戦発表を行うとは思わなかったなぁ・・・。
まあ、でも、なんやかんやで俺の予想は当たった。
『ドンキーコング トロピカルフリーズ』の発売で一体。
今月のダイレクトで一体。
今月だけで計二体発表されるだろうと予想していたからね。
・・・でも、まだ正式な発売日の発表が無いところを見るとこれは発売は早くてもE3(6月)以降になりそうな気配・・・。(2015年に延期ってのはマジでやめてほしいね。)


2.『GCCX 3丁目の有野』最新情報
まずは2/14に配信開始された体験版をプレイして判明したことから。
・名言リストなるものが存在!
・課長ボイスやナレーターボイスのみならずADボイスも存在・・・?
・最終的に収録されるゲームinゲームはなんと21種類らしい。(TVゲーム:14種類、その他:7種類)
そして、以前の情報から、ありの少年は記憶喪失であることが判明していたが、
・なんとそのありの少年の正体は未来(現実世界でいうところの現代)からタイムスリップしてきた有野課長自身!!!(ありの少年が記憶喪失の為、何故課長がタイムスリップしてきてしまったのかは現時点では不明。)

ちなみに、体験版の制限について。
・起動回数制限は3回まで!(少なっ!!!)
・プレイできるモードはストーリーモードのみ。
・(体験版の)ストーリーモードは、2つ目のお題をクリアするか、『ルーミーと魔法のホウキ』の1-6をクリアするところまでプレイすると終了。
体験版では番組でお馴染みの名言が2つ登場!(しかし体験版では名言リストを楽しむことはできない。)
・プレイできるゲームinゲームは『ルーミーと魔法のホウキ』のみ。

では体験版の話題はこの辺にして、ここからは公式サイトの情報。
・今作ではシリーズ初のすれちがい通信に対応!(ゲームinゲームのスコアなどをやり取りできる。)
そして新たにゲームinゲームが2種類公開されました。
今回はメダルを使ったゲーセン風ゲーム2つです。
・ジャンケンダーEX
・スーパールーラー
3DSソフト『ゲームセンターCX3丁目の有野』はパッケージ版(通常版・限定版)・ダウンロード版の3通りで3月20日(木)発売予定です。

発売まであと25日!


今回の情報は以上!