藤崎一輝の仰天な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-20 形式のインフレ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

その昔、103 系の MM' ユニットが増えすぎて -899 まで行ってしまい、900 番台は試作車とダブるから駄目、1000 番台も千代田線乗り入れ用があるから駄目、とかなんとかの事情で、いきなり 3000 番台に飛んで「インフレナンバー」なんて書かれたことがあった。

時を経て 2007 年。

特急ロマンスカーの東京メトロ線への直通運転計画について (小田急電鉄)

すでに事前の発表があったから知られているとおり、千代田線直通用に 60000 形 MSE (Multi Super Express) が登場する。50000 系/50000 形はすでに南海や小田急に存在するけれど、「60000」は、ひょっとすると初めてじゃなかろうか (大阪市交 66 系の車号表記は 60000 に見える、という突っ込みは無しね)。

小田急の場合、10000 (HiSE)、20000 (RSE)、30000 (EXE)、50000 (VSE) と順調に番号を使い潰してきたから、60000 になったのは妥当なところ。そのうち小田急、あるいはどこか他所の会社で、さらにインフレが進んで 80000 系とか 90000 系とか、ひょっとすると 100000 系なんて出現するんだろうか ?

うーむ、そこまで行くならばいっそのこと、長野電鉄 & 新幹線の後を襲って「0 系」の復活を希望。

貴匡貴匡 2009/07/07 21:30 0系なら関東鉄道にも「キハ0系」や東急こどもの国線の「Y000系」がいますよ。

kazukifkazukif 2009/07/11 19:06 さらに細かいことをいいだすと、長野電鉄の「モハ 0」には先代が居たはずですが、さすがに全部並べるとキリがないもので…

kazukif kazukif 2009/07/11 19:07 おっと訂正。モハ 0 じゃなくて 0 系でした。