藤崎一輝の仰天な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-28 これはよいロングシート このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:kazukif:20090628143235j:image

写真は烏山線のキハ 40。エンジンがオリジナルのままなので、実にモッサリと加速するところが、いかにもキハ 40。

それはともかく、ワンマン運転化に際してロングシート化されたのだそうで、手前から順に「5 + 2 + 5 + 5 + 5 + 3 + 5」=「30 人分」という、まさに究極の "ロング" シート。キハ 40 はキハ 47 よりもドアが端に寄っているから、その分だけ座席が長くなる。

といいたいところだけれど、実は奥の方の「3 + 5」とその手前の間に、排気筒が立ち上がるスペースが入り込んでいるため、そこで途切れている。だから、厳密には手前側の 22 人分までがひとまとまり。それでも長い。これを二段構成のツーリスト型寝台車にしたら、何人寝られるだろう、なんて考えてしまったのは秘密。

烏山線のキハ 40、運転士の方に伺った話では、近いうちにリプレースになるかも知れないとのこと。でも、仮にリプレースが決まったとしても、いきなり新車が入るだろうか。どちらかというと、他線に新車を入れて、余ったキハ 100 か何かが回ってきそうな気もする。

風旅記風旅記 2012/02/23 20:56 こんばんは。
烏山線の車両、置き換えられるかもしれないのですね。今ののんびりゆっくり走る気動車に代わって、俊足な車両になるのでしょうか。
それも地元の人にとって便利になって、少しでも利用が増えるなら、前向きな話かもしれませんね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

kazukifkazukif 2012/02/27 14:39 いらっしゃいませ。
置き換えられるかも知れないという話を聞いてから数年経ちますが、未だにその気配はなく、先に久留里線でキハ E130 が入る事態になってしまいました。キハ 30 を抱えている久留里線の方が優先度が高かったのかなあ、と首をひねってるところです。

八高線にキハ E130 を入れてくれればいいのに、というのが個人的願望。

Connection: close