Hatena::ブログ(Diary)

三千世界のインターネットで烏と共に このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門シリーズ
【絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門】記事一覧
iPhoneデータベース入門(SQLite)シリーズ
簡単写真アルバムアプリをつくろう
絶対に挫折しない最強言語Python入門シリーズ
パソコンライフが180度変わる、神キーボードHHKB(Happy Hacking Keyboard)

======================
スカイプレッスンについて
開発をしているとその都度ぶつかる問題があると思いますが、
検索で調べてもなかなかわからない、あるいは調べても非常に時間がかかる場合があると思います。
開発者のみなさんもお忙しいと思いますので、私のレッスンを受けながら開発を進めていただけると、
大幅にお時間を短縮できます。
加えて、iPhoneアプリ開発の基礎、応用が身につき、
今後の開発もスムーズに進められます
。 お問い合わせは、
hiyoshimarukoアットマークgmail.comまでお願いします。
(アットマークを@にしてください)お待ちしております!(匿名でのお問い合わせには返信できません)

自作アプリの累計ダウンロードは、50万くらい超えたところであまり気にしなくなりました。

 

2016-09-11

【エラー解決,iOS10,Xcode8 beta】iOS10 SimulatorにおけるKeychain周りのエラー対処

【執筆時点:2016/9/11】

*動作環境*
iMac OS X El Capitan 10.11.6
Xcode 8.0 beta
iOS 10.0.1

執筆時点ではまだ正式にiOS10は配信されていない。
iOS10についてはまだ情報がたくさんあるとは言えない状況のなかこの記事を書いていることご了承あれ。

さて、Xcode8 betaダウンロードして、iOS10シミュレーターを動かしてテストしてみた。
すると、Keychainがどうも上手く動作していなかった。

LUKeychainAccessを利用しているアプリケーションを新規に立ち上げた場合、
保存機能が働いておらずどういうことかと思った。

そして実機に開発者用のiOS10をインストール、テストしてみると上手くいく。

これはiOS10 Simulator上で起こることであると認識。


現時点で日本語のブログを書いている記事を見つけることができず、英語サイトでそれらしきことを言っている記述を見かけた。

iOS10 SimulatorでもKeychainを動かすには、Keychain SharingをONにすることが必要だ。
Keychain Sharingは本来異なるアプリ間でデータを共有するものだが、データを共有しない場合でもiOS10 SimulatorでKeychainの保存機能を使うにはこれをONにする必要がある
以下、Keychain SharingをONにした様子である。

f:id:kazukingband:20160910225254p:image


こうすると上手くいった。「.entitlements」ファイルが出来ているが、特にいじる必要はない。

なぜiOS10 Simulatorがこのような仕様になっているのか詳しく調べたわけではなく、こうすればこうなるという結果を述べたにすぎない。
iOS10についてはこれから活発に情報交換が行われていくことと思う。

取り急ぎ記事にした。