Hatena::ブログ(Diary)

三千世界のインターネットで烏と共に このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門シリーズ
【絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門】記事一覧
iPhoneデータベース入門(SQLite)シリーズ
簡単写真アルバムアプリをつくろう
絶対に挫折しない最強言語Python入門シリーズ
パソコンライフが180度変わる、神キーボードHHKB(Happy Hacking Keyboard)

======================
スカイプレッスンについて
開発をしているとその都度ぶつかる問題があると思いますが、
検索で調べてもなかなかわからない、あるいは調べても非常に時間がかかる場合があると思います。
開発者のみなさんもお忙しいと思いますので、私のレッスンを受けながら開発を進めていただけると、
大幅にお時間を短縮できます。
加えて、iPhoneアプリ開発の基礎、応用が身につき、
今後の開発もスムーズに進められます
。 お問い合わせは、
hiyoshimarukoアットマークgmail.comまでお願いします。
(アットマークを@にしてください)お待ちしております!(匿名でのお問い合わせには返信できません)

自作アプリの累計ダウンロードは、50万くらい超えたところであまり気にしなくなりました。

 | 

2015-05-15

【詳解】iTunesを使ってMP4をMP3に変換する簡単な方法(Mac)

MP4は動画ファイルの形式である。

CDにして音楽部分だけを楽しみたいといった場合には、MP4では無理。


今回はMP4MP3にする方法を詳述する。

【ステップ1】MP4からM4aに変換する


まず変換したい動画ファイルを選択しよう。

f:id:kazukingband:20150515170915p:image

ぼかしを入れてあることご容赦願いたい。

ファイルを選択、名前変更で「.mp4」の箇所を「.m4a」に変更する。
(名前の変更は、ファイルを選択したあと、もう一度クリックすると編集できるようになる)

f:id:kazukingband:20150515171350p:image


アラートが出るので、「".m4a"を使用」を選択。
f:id:kazukingband:20150515171708p:image



【ステップ2】iTunesにM4aを取り込む


なぜかこのステップ2の解説を省いたWeb記事が見受けられ、
いきなりiTunesに取り込まれた状態からmp3にしている。

だが、M4aのファイルをたとえばプレイリストにドラッグしても、取り込めない。
どうやって「MP3バージョンを作成」とかに行き着くの...???

そんな疑問に簡単に答えるために当記事は存在しているつもりだ。


iTunesを起動→画面左上の「iTunes」→「ライブラリに追加」

f:id:kazukingband:20150515172854p:image

iTunesに取り込まなければすべては始まらない。


確認する。
f:id:kazukingband:20150515173753p:image



【ステップ3】iTunesの環境設定を変更する。


さて、取り込んだM4aMP3にしたいのだが、
iTunesの初期設定ではAACというものに変換される。

今回はMP3に変換したいので、設定を変更する。

iTunesを起動→左上のiTunes→環境設定

f:id:kazukingband:20150515174114p:image


環境設定がたちあがったら、読み込み設定を押す。

f:id:kazukingband:20150515174535p:image


初期設定ではAACエンコーダになっているので
f:id:kazukingband:20150515174854p:image


AACエンコーダMP3エンコーダに変更する。
f:id:kazukingband:20150515174855p:image


【ステップ4】M4aMP3に変換する。


ステップの1−3を経て、変換が可能となる。

最近追加した項目→該当ファイルを右クリック→MP3バージョンを作成

f:id:kazukingband:20150515175520p:image


もしMacを買ったばかりの人でマウスの右クリックを有効にしていない人がいたら、有効に。


ちなみに、このMP3ファイルどこにあるの?と気になったら、Finderで表示したら確認できる。

f:id:kazukingband:20150515175914p:image



以上です。

mp4 mp3 変換mp4 mp3 変換 2015/12/16 15:36 すごく助かりました ありがとうございます!!
(´・ω・`)ヾブログで紹介させていただきました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kazukingband/20150515/1431680486
 |