種蒔き

 散々歩いた後なので、とりあえず休養日に当てないと、と、うちで大人しくしている。
 が、やるべきことはある。洗濯とか。掃除とか。種蒔きとか。
 土はほぼ先週作ってあるので、残りの種を蒔いてしまうことにした。季節物の一年草としては、朝顔をまた少しと、フウセンカズラ、カボチャ、ゴーヤ、バジル(これは本来多年草らしいけど、越冬に成功した試しがない)を。この他に今年の実生の試みとして、リンゴとグレープフルーツをやってみる。
 ……ええと、どれにどれを蒔いたっけかな; まあ芽が出てみれば分かるか;(出れば、の話だけど……)

蚤駆除薬滴下

 そういやそろそろ蚤の出るシーズンだ、というので出してみたら、残りが2本だけになっていた。
[rakuten:wwpc:543795:detail]
 やむを得ずマダムとお嬢に滴下して、坊の分は通販で注文しておく。*1一度にやって、家中一網打尽にしたほうが効くんだろうけど。
 ところで彼等はどうして、いつもと同じように棚に近付いても、この蚤薬を取り出す時を見分けて逃げ出すんだろう……捕まりゃしないっ。(捕まえたけどさ。んでいつも通り拗ねられたけど)

*1:これがなんと、翌々日6日の朝方には着いたから驚きだ! 連休中なのに!

ハイドロボールを求めて出掛けたはずが

 思い立って閉店間際のショッピングモールの無印へ行くも、観葉植物用ハイドロボールは切れているとのこと。折角だからちょっとうろうろしていると、専門店街は閉店時間になって、つぎつぎ店じまい。
 まだレストラン街はやってるんだよな、と思ったら、専門店街との間はシャッターを閉めてしまうのだった。わあこっちから行けないじゃん、どっからなら出られる? などと。どこかで見たRPGのような状況で、うろうろする。
 なんとかレストラン街の方に出て、和食屋で鯵たたき丼を食して帰る。
 全く何をしに来たんだかわからん。まあちょっと、面白かったけど。