首相辞任会見

福田首相が辞任表明 公明と対立、「ねじれ」も展望なし(asahi.com)

福田首相は1日夜、首相官邸で緊急に記者会見し、「新しい布陣の下に政策の実現を図らなければいけない」と述べ、辞任の意向を表明した。衆院解散・総選挙の時期や、インド洋での給油継続のための補給支援特措法の延長などをめぐる公明党との対立に加え、対決姿勢を強める民主党との間で「ねじれ国会」を乗り切る展望が開けず、これ以上の政権維持は困難と判断した。安倍前首相に続き、2代続けて約1年で政権を放棄したことで、自公連立政権の行き詰まりが明確になった。自民党は後継を選ぶ総裁選に入るが、麻生太郎幹事長が軸になるとみられる。

 午後9時半過ぎのことであった。
 防災の日のことで、首相官邸でも避難訓練が行なわれたということなのだが、本当の災厄はその後に待っていたのだった。
 各家庭では、テレビの放送予定が大幅に変更されて、怒り狂った方が沢山居られたとか。(特にTBSでは映画『嫌われ松子の一生』が報道特番のために打ち切られ、嘆きの声がネット上でも方々から聞こえているのだった。一番嘆いているのは同作品の監督で、新作『パコと魔法の絵本』の封切りを控えた中島哲也監督とか)

 それはともかく。

 何故今、このタイミングで、ということから、つらつらと辞任の理由を考えてあげてみた。

  1. サミットが終わったから
  2. 北京五輪が終わったから
  3. 夏休みが終わったから
  4. 米国大統領選が本格化して新たな大統領府/米国野党第一党との関係構築とか駆け引きとかややこしそうだから
  5. ロシアが欧州諸国と対立してややこしい対応を(以下略)
  6. 四川で大きな余震が起こって救助支援にややこしい(以下略)
  7. サミットやアフリカ開発会議で切った空手形の支払いを迫られることを考えたら怖くなったから
  8. 臨時国会が始まるけど、山積みの諸問題対策のあてがないから

 まあ、先週末あたりから検討してたということだから、四川の余震は関係ないかな、とも思うけども。
 さあどれだ? 全部!?
 ちなみに他の方の日記でご披露したら、他の方から「9.民主党・小沢がうざいから」という理由が挙げられましたが。
 うん、とても良く分かる理由だけども、それは前からずっとだし〜。いじめられ続けていい加減耐えかねた、ってことかなあ。