なんで?

kazumi-amitie2008-06-21

奈良のTEN.TEN.CAFEで童謡サロン。ここは河島英五さんのご家族が経営されているカフェで、英五さんの描かれた壁画もある。町家を改造したカフェでとにかく素敵なところだ。
久しぶりの童謡サロン。ちびっ子たちは前列かぶりつき。「うぉー!」と叫んでくれたり、手拍子してくれたり、歌ってくれたりいちいち反応してくれる。うれしいねぇ。ライブとしては4ヶ月ぶりだったが、舞台上で急に私が曲を変更してもなんなく楽しく盛り上げて演奏してくれるあたりは、さすがの二人。長期戦だったCDの音源(こちらで聞けます)も仕上がったしね。楽しかった!
きょうは桂南光さんがお客さんとして来てくださった。南光さんのお家に遊びに来られた英五さんの奥さんや娘さんに、私のCDを聞かせてくれたり、妹の深川直美の絵本を見せてくれたりしたそうだ。感謝です〜。
河島あみるさんの5才になる息子さんは、なんでもかんでも質問する盛り。土居ちゃんにくっついて回って「なんで足で楽器踏むの?」「なんでこんな音がなるの?」「なんで車で来たの?」「なんで楽器をこんな箱に入れるの?」「なんで・・・?」「なんで・・・?」と質問攻め。最後も「なんで・・・?」「なんで・・・?」といろんな質問をしながら小さい身体で車の中にまで入って楽器片付けを手伝ってくれてた。おお、男前!いや〜、楽しかった!