やっぱりオモパが好き(仮題) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-01 (木)

[][]オモパの足し算 オモパの足し算を含むブックマーク オモパの足し算のブックマークコメント


半袖さんのところで「モチコロとぬりぼうのルールを組み合わせたら、もしかして新しいパズルができるんじゃねえの?」ってあったので足してみました。
僕が即興で足してみたらこんな感じかな。例題すら作ってみてないので面白いかどうかどころか問題が作れるかどうかすらわかりません。


ルール

  1. 以下のルールに従って、盤面に黒マスを配置します。
  2. 数字が入っているマスは黒マスになりません。
  3. 数字は、その数字が含まれる黒マスによって分断されたところ(シマとよぶ)のマスの数です。
  4. 数字が入らないシマがあってもかまいませんが、ひとつのシマに数字が2つ入ってはいけません。
  5. 黒マスは、幅1マス、長さ1マス以上のカタマリになります。
  6. すべての黒マスは点でひとつながりになります。
  7. 同じ面積の黒マスのカタマリは、点で接してはいけません。


頭の中の感触だと問題は作れそうだけど、面白そうな予感は感じません。ルール7はいらないかも。うまくするとルール6も消せる予感。

[][]例題を作ってみました 例題を作ってみましたを含むブックマーク 例題を作ってみましたのブックマークコメント


例題
f:id:kazuneko:20070302031533p:image


答え
f:id:kazuneko:20070302031552p:image


ルール7は必要だなあ。ルール6を生かした問題も作ってみたい。
まだ面白いかどうかはわかってないけどつまらなくはないかな。


と思ったけど、ルール7のせいで問題が作りにくい。やっぱりいらないかな。