やっぱりオモパが好き(仮題) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-02 (金)

[][]昨日の続き 昨日の続きを含むブックマーク 昨日の続きのブックマークコメント


白マスの入り方に縛りが欲しくなったので、「モチコロ」からシマは長方形ルールを持ってきてみる。
黒マスが長方形限定のままで白マスのシマもすべてが長方形限定はさすがに無茶なので数字の入ったシマだけで考えてみたのですが、それでもルールに引きずられる部分が大きすぎるので、「長方形限定にするのは白マスか黒マスかのどちらかじゃないとダメなんだよ」と思い、なんかむかついたので黒マスは長方形になってはいけないルールを追加してみたところなかなかいいのですが、黒マス2x2禁も白マスひとつながりルールも必要と判断してしまい、結局「モチコロ」に黒マスは長方形になっちゃダメルールを追加しただけになってしまいました。


例題

f:id:kazuneko:20070303021206p:image


答え

f:id:kazuneko:20070303021233p:image


この黒マスが長方形になっちゃダメルールは「モチコロ」と相性がいいなあ。白マスの四角を囲う黒マスが伸びてきて、角を埋めてくれるのが非常にいい感じ。僕の感触では「モチコロ」は超えたかな。


名前ですが黒マスがにょろにょろするところから「モチにょろ」なんてのを思いついてしまいました。ダメなネーミングセンスですが、それなりにお気に入り。

まいなすよんまいなすよん 2007/03/03 03:40 モチにょろ、すごく良いです。
だめですよニコリに送らないと。

半袖半袖 2007/03/03 10:58 おぉなるほど、これはいい感じな気がします。
ルールが長くなるのはしょうがないのかなあ。これ以上削れるような気もしないですし。

kazunekokazuneko 2007/03/03 13:06 >まいなすよんさん
お褒めいただきありがとうございます。
申し訳ありませんがニコリに送るつもりはありません。実を言うとこれはここに出さずにニコリに送った方がいいのではないかと10分ほど悩みました。
>半袖さん
ルールが長くなってしまうのは僕も気になりました。でもどのルールも必要で特に2x2禁は「モチコロ」よりも重要度が増したように感じています。
「ぬりぼう」+「モチコロ」から考え始めたのですが、結局「ぬりぼう」のルールはなくなってしまいました。