西国三十三所観音巡礼の旅

2015-11-09

「慰安婦」交渉を加速=日韓首脳、関係改善で一致

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設めぐり国土交通省は9日、翁長雄志知事に埋め立て承認取り消しの撤回を求める是正指示の文書を郵送したと発表した。
 撤回期限は、是正指示の文書が到着した翌日から3日以内としている。ただ、翁長知事は拒否する意向を明らかにしており、移設をめぐる政府と県の対立は、新たな段階に進む。
 翁長知事が指示に従わなかった場合、政府知事に代わって埋め立てを承認する代執行に向けて、高等裁判所提訴する準備を進める。
 辺野古移設に関し、国交省は先月28日、地方自治法に基づき、翁長知事による埋め立て承認取り消しは違法だとして、是正勧告の文書を送付。知事が応じなかったため、是正指示に切り替えた。
★これでは、いつ決着をみるのか検討がつかない!!。 

2015-11-04

「慰安婦」交渉を加速=日韓首脳、関係改善で一致

時事通信 11月2日(月)12時10分配信

 【ソウル時事】安倍晋三首相は2日午前(日本時間同)、韓国朴槿恵大統領ソウル青瓦台大統領府)で約1時間40分会談した。
 両首脳は今年、日韓国交正常化から50年を迎えたことを踏まえ、懸案のいわゆる従軍慰安婦問題について、早期の妥結に向け交渉を加速させることで一致。関係改善に努力することも確認した。
 会談後、首相は記者団に「将来世代障害を残すことがあってはならない」と述べ、解決を急ぐ考えを強調。韓国政府関係者によると、朴大統領は席上、「慰安婦問題両国関係改善の最も大きな障害だ」と指摘し、被害者と韓国国民が納得できる解決策を求めた。
 これに関し、日本政府関係者は1965年日韓請求権協定などを踏まえ「補償の問題は解決済みだ」と重ねて強調。一方で「人道的見地に立った対応」を検討していることを明らかにした。両政府は首脳間の合意を踏まえ、外務省局長級協議で接点を探っていく見通しだ。
 首相会談で「50年間の日韓関係の発展を高く評価する。それを基礎に未来志向日韓関係の新たな時代を築くべく、朴大統領と努力していきたい」と表明。大統領は「痛ましい歴史を癒やすことができる会談になり、両国関係を発展させていく大切な機会になることを願う」と述べ、関係改善に前向きな姿勢を示した。


★これまでの外務省の対応、村山談話、河野発言が「すき」を与えている。 

2015-10-24

反対派の急先鋒・SEALDs(シールズ)の正体とは? ラップ調で抗議活動、ネット活用…

産経新聞によると、次のような報道がのっていました。

安全保障関連法案が議論となる中、繰り返されてきた抗議活動で注目を集めてきたグループがある。学生団体「SEALDs」。どこにでもいるような若者が前面に立ち、批判を展開している。ヘルメットにゲバ棒といった過去の組織運動とは一線を画し、“クリーン”なイメージで存在感を示しているが、実態は不明な部分もある。<以下は省略する>

産経ニュース
◎今後も動向を見極めていくべきだろう。

2015-10-01

内閣改造と自民党役員人事を10月7日に行う方針

 安倍晋三首相は29日夕(日本時間30日朝)、訪問中の米ニューヨークのホテルで記者会見し、帰国後に予定していた内閣改造自民党役員人事を10月7日に行う方針を表明した。「自民党は老壮青、女性も男性も人材の宝庫。大きな骨格は維持しながら、できるだけ多くの方々に能力を発揮してもらいたい」と述べ、主要閣僚を留任させつつ、党内から幅広く人材を登用する考えだ。

2014-07-30

複数の画像がふわっと切り替わるスライドショーを作る

◆複数の画像が数秒間隔でフェイドアウト・フェイドインを繰り返す「ふわっと表示が切り替わる」効果のあるスライドショーを作る方法を解説。
jQueryを使ったスクリプト「A Simple jQuery Slideshow」を使うことで、とても短いJavaScriptソースで作成できます。<西村 文宏>(Web作成が楽しくなるお手伝い。分かりやすい解説を探求するWeb職人)
◆以下は、その解説文である。うまくのらないようでこまっています。



◆「A Simple jQuery Slideshow」スクリプトを使う。
html,cssを記述したが再現はできないようである。

Connection: close