読んだ本

ウェブ汚染社会 (講談社+α新書)

ウェブ汚染社会 (講談社+α新書)

感想

ケータイ依存度のチェックです。pp112

  • どこに移動するにも,たとえ家の中であっても,肌身離さず持っている。ないと不安である。
  • 入浴時,トイレにも持参する。
  • 外出時に忘れたことを気づくと必ず取りに帰る。
  • 友達と会っているとき,他人と会話をしているときにでも,着信があると,すぐに画面を見たり,返信を打たないと落ち着かない。
  • 授業中でも学生服やズボンのポケットに入れておかないと落ち着かない。
  • 授業中に着信があると,すぐにチェックしたり,返信しないと気が済まない。
  • 就寝時には,ベッドサイトに置くか,手のひらに握ったまま休む
  • メールを送信したのに,30分過ぎても返信がないと「シカトかな」といらいらする。
  • 一日に100回は送信する。

ほとんど病気です。ケータイが命よりも大事という意味が良く解りました。

読んだ本

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

感想

私はこの話を先日放映していたスマステーションを見るまで知りませんでした。http://www.tv-asahi.co.jp/ss/index2.html
いま,いじめが社会問題になっていますが,このかばいおばあちゃんの話を聞いているだけで,いじめで悩むことなんかばかばかしく思えてきます。
面白おかしく,そして少し切なくて…そんなようなお話です。

最後の頁にかばいばあちゃんの語録集がありましたので,印象に残ったところを引用してみます。

  • 嫌われているということは,目立っているということや。
  • 通知票は,0じゃなければええ。,1とか2を足していけば5になる。
  • 人に気づかれないのが本当の優しさ,本当の親切。
  • けちは最低! 節約は天才!
  • 世の中には,病気で死にたくない人がいっぱいおるのに,自殺なんて贅沢だ,
  • 海水パンツなんかいらん。実力で泳げ!!
  • 鰯を食べているからって,貧乏ではない。昔の人が鰯を見て,鯛と名前をつけていたら,鯛は鰯ばい!
  • 貧乏には2通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。
  • 「ばあちゃん,英語なんかさっぱり分からん」

「じゃあ,答案用紙に『私は日本人です』って書いとけ」
「漢字も苦手で…」
「『僕はひらがなとカタカナで生きていきます』って書いとけ」
「歴史も嫌いでなあ」
「歴史もできんと?『過去にはこだわりません』って書いとけ」

  • 人間は死ぬまで夢を持て!その夢が叶わなくても,しょせん夢だから。

読んだ本

感想

警察雑学力が身につきました。