ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

和人のお仕事&俳句日記

2016-05-25 優良企業

決算報告会

昨日の11時半から某企業の決算報告会。ずっと伸び続けている企業。自社株買いも予定されていて現在の株価はピークよりも3割以上安い。毎年の決算報告もオープンだし、何より経営者方の説明が自信満々なのである。

同行した、コンサル先の社長も購入予定のようだ。

会食

夕方から、北新地での会食。初めてお会いするオーナー社長と顧問先の社長と3人で。最初のお店は、「斗々屋」というミシュラン二つ星のお店。従業員教育の行き届いた気持ちの良いお店。久しブリの日本酒だった。

もう1軒だけとお誘いされ、「メゾンド明子」というクラブへ。ホステスの皆様方は綺麗な方ばかり。特にお一人群を抜いてお綺麗な方がいた。夕方、同伴出勤らしきおじさんと若い女性のカップルを沢山見かけたが、通い始めると癖になるのだろう。まあ、景気の支えになるのであれば。ただ、飲むなら自分の金で飲んで欲しいな。

会社員時代、役員や労働組合の幹部などをよく見かけたが、会社の金にたかって飲んでるのは、M添知事と変わらない感じで、顔相にもせこさが見えるものだ。

俳句

このところ、作句意欲が湧いてこないのが、辛い。週末には大阪句会だけど。

2016-05-24 何でもかんでも

背負っていると

体も心ももたなくなる。いろいろなものを少しずつ整理していかないと。

昨日も夕方から、打ち合わせ兼懇親会。沢山の面白い方々と知り合ったが、関係をどのように持続させていくのかが問題。とにかく時間が足りない。

まあ、上場企業の社長、会長や有名な大学教授、私と同期の京大農学部の女性ともご一緒だったし。花火師の知り合いもできたからよしとしなければ。

本日は、新地で初めて合う方とご一緒します。どのような話になるやら。

俳句

7月から立ち上げる俳句教室の準備が遅れております。何だか、追われてばかりです。たちばな俳句会の百回記念句会は、幹事長、編集長のご努力により徐々に進んでおります。

週末は大阪句会かぁ。

2016-05-20 名古屋

昨日

名古屋まで日帰りでの出張。顧問先にお役に立ちそうな人材発掘のため。時間はかかったがとても良い時間だった。これから、仕事でも私事でも、関係を続けていけそうな方だった。

ぶどう園までご案内いただいている間に、電話会議に間に合わなかった。夕方からのご来客には、何とか。

2日、会食が続いたので昨日はノンアルコールデー。

本日

これから、証券会社の会議と会食。仕事はあすに回して取り敢えず、事務所を出る。

俳句

今朝は11時に担当者がお見えになって、俳句の打ち合わせ。参加者が段々増えてきて嬉しい(^O^)

2016-05-18 途中で熟睡

昨夜

2軒目までは元気だったが、3軒目はずっと寝ていた。土日の仕事と、月曜のスポーツジムで疲れていたのかもしれない。最近、酒もだんだん弱くなってきた感じがする。

本日も、打ち合わせのあと会食。早めに切り上げないと。今週は、土曜日まで毎日会食だから。

俳句

東京句会の句会報が帰ってきた。主宰の白玉の句に似ていると書いてあったがどんな句だろう。

私の句は

白玉の喉(のみど)を灯し通りけり   和人

だった。銀化歳時記には載ってないなぁ。

人生いろいろ人生いろいろ 2016/05/18 18:04 胃の中の白玉あかり根津谷中 かもしれませんね。

kazuto0328kazuto0328 2016/05/19 09:20 有り難うございます。ある方からもお聞きしました。似てて嬉しいですが、気をつけねば(-_-;)

2016-05-17 夕方から

会食

久しブリに日本酒のお店へ。鴨鍋とお蕎麦と日本酒かぁ。冬のメニューだな。

本日は、仕事も沢山片付けたので、心置きなく。

ただ、税金支払い多数で今月は結構手元不如意であります。

俳句

俳句教室の依頼が来ている。時間がないので七月くらいからと思っていたら、督促がきて、週末に担当者がご来社されるとのこと。困った。