ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

和人のお仕事&俳句日記

2016-07-27 ジム

今月11回目のジム

ボディアタックというレスミルズのプログラム。昨日は45分のコースにて、少し物足りないので、事前に15分・2キロほどのランにて、ひと汗かいてからの運動でした。レスミルズのプログラムの中では、このボディアタックがカロリー消費量が最も多いというか運動量の多いプログラム。20-30代の方でもきっちりこなせる片は少ないようです。私は、もう2年ほどになりますが目いっぱいこなしております。ウェアです。

f:id:kazuto0328:20160727155903j:image

f:id:kazuto0328:20160727155901j:image

俳句

明日が補講。来週のテキストを書かねば。朱の会の投句も明日には出したい。

2016-07-26 天神祭り

船渡御

帝国ホテル集合の後、バスにて乗船場所へ。お隣は、なにやら色っぽいお舟でありましたが、我々が乗船した船のコンパニオンも可愛い美人ぞろいでありました。

なだ万の超豪華お弁当とビールワインを楽しみながら、引船・押船に誘導されて、出発。

すれ違う船とは大阪締めでお互いにエール交換。

(「打〜ちましょ」でチョンチョンと2回手を打ち、「もひとつせ〜」でチョンチョン、 最後に「祝うて三度」でチョチョンがチョンと打って締める。)

岸辺には、昨日の宵宮吟行でお世話になった茣蓙船も。こちらも、芸者さんが登場して賑やかでした。

花火もゲームも堪能してお土産も色々頂戴しました。この日ばかりは、ホテルからも高層のマンションもほとんど明かりが灯って、皆さん天神祭りを堪能されていたようです。

f:id:kazuto0328:20160726145058j:image

俳句

思い立って池田澄子氏の「休むに似たり」を再読中です。

2016-07-25 忙しい土日

土曜日

草刈りと剪定で大汗を掻いて、朝風呂。もう何十年来の習慣だが、〆の冷水シャワーが堪らない。

10時にクリーニング店に寄ってから、事務所へ。午後から大阪句会。変化がないので、マンネリ気味。時には吟行とか、読み込みとか、席題などしないとねぇ。初心者の方もいいるからある程度やむを得ないけど。4時間の拘束がだんだん苦痛になってくる。懇親会はご遠慮して帰る。俳句の話以外は世界が狭いので結構疲れるし、俳句の勉強も熱心にしてないなぁ。

日曜日

残りの草刈りと水やり、扇風機の購入・組み立て、図書館、など雑用を済ませてから、天満宮へ宵宮吟行へ。久しぶりに、朝も昼も自炊。また、楽しからずや。

天満宮で、吟行メンバーと合流してひとしきりお迎え人形や川船、などを見学してから、源八橋近くの茣蓙船へ。句は作ったが、茣蓙船は、にぎやかすぎて吟行ができず。別途の機会に。代表のご厚意にて@1000円にて飲み放題・食べ放題(握りずし詰め合わせ・お好み焼きから揚げ・フライ・コロッケなどの類)、生ビールも準備されてて、たんといただいた。川風がとても気持ちの良い夕間暮れでありました。f:id:kazuto0328:20160725140837j:image

俳句

ということで、未完の宵宮吟行でありました。

2016-07-21 早起き

朝6時

いつもより30分ほど早起きして、朝食の後は、草取りと水遣りそれにゴミ出し。30分でも随分違います。普通の事が普通にできる幸せもあります。昨日、電話ではなした友人は、レム睡眠行動障害になり、MRI検査を受けた際に動脈瘤が見つかったとのことでした。他にも治療を受けられているのに、辛いと思います。ご本人は、楽天的な方ですので、元気に話しておられましたが、仲間が病に伏せるのを見るのは、心が痛みます。初歩から俳句を教えていたメンバーも2人を癌で亡くしています。健康でさえあれば、何とかなります。

俳句

俳句教室の補講を、来週実施することにしました。第一回目を抜かすと、初めての方には難しくなりそうですので。第2回目のテキストを執筆中。論理的にも感覚的にも、理解いただくように作るのは結構難しいと感じています。俳句甲子園の審査をしている時でも、旗を揚げた理由を高校生が納得するように説明するのも難しいですが。とにかく、自分の勉強になります。

大根に沁み入るやうに諭しけり  佐藤郁良

2016-07-19 楽しい3連休

仕事らしい仕事もせず

仲間たちと楽しい時間を過ごしました。

一日目「八坂神社」「一力」のお茶会吟行から、元気を出すための鰻とビールと冷酒、、山鉾見学、もう一度蕎麦屋で飲みなおし。

二日目、自宅の雑用と読書と今月七回目のジム・・良いペースです。ジム通い五周年なので、目標未達に終わらないように。

三日目、事務所に寄ってから、所属証券会社の一七周年記念セミナーへ。竹中平蔵の講演だけ聞いて、三〇年ぶりのキャッツ大阪公演へ。前回の大阪公演の時期には東京にいたし、静岡公演にも招待されたのですが、仕事に追われてる時期で断念しました。公演終了後のパーティにも参加。大阪に本社がある鉄道会社・保険会社・銀行・テレビ放送会社・広告代理店、その他の社長や役員たちにも久しぶりにご挨拶できました。ご無沙汰しております・・ばかりですが。

立食パーティでしたので、関係者をお寿司とバーにお誘いして、積もる話をあれこれ。写真はカッサンドラを演じられた藤岡あやさん。

f:id:kazuto0328:20160719182509j:image

俳句

一力吟行の句は来月のオリオン句会に出句ですね。当日句会はあきらめましたので。

第2回俳句教室の原稿を書き始めねば。