ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

和人のお仕事&俳句日記

2017-07-20 3連休

結局休めず

土曜は、溜まっている家事を片付けてからヨガ、庭の手入れや買い物などしていると一日が終わった。

日曜は、14時まで仕事。15時から関係者の食のイベント参加

月曜は、岡山に日帰りにて生保のお仕事

火曜は、第20回オリオン句会。焼き鳥の森田!に行けた。

水曜は、血液検査の結果確認と銀行関係雑務、夜はヨガとコアクロスと言う筋トレ

血液検査の結果は良好。すべての項目で基準内に中々入れない。今回は悪玉コレステロールがほんの少しオーバー。まあ、同年代の人間と比べると、身体の綿では順調。

夢枕獏のヤマンタカ読み終えて少しスカッとした。

ヤマンタカ 大菩薩峠血風録

ヤマンタカ 大菩薩峠血風録

俳句

本日は、19時から私の事務所で定例の俳句甲子園関西支部の会議。みんな仕事を持っているので、始まりが遅くなる。ボランティアなのに皆頑張っています。

土曜日は大阪句会、日曜日は鍛錬会。今週も俳句関係行事多数。   

2017-07-13 時間

もう前回の書き込みから10日ほど

経ってしまいました。その間に、5羽の燕の子は、巣立ちしてしまいました。毎朝、「行ってきまーす」とp挨拶してたのに、もう姿が見えません。

風船葛も、どんどん大きくなってきています。今年は外周の花壇3カ所で育ってくれてるようです。

今月は、ジムも順調に消化。昨日現在で7回。あと3回はらくらくクリアーできそう。

「ベター―と開脚」にチャレンジしているので、ヨガのレッスンを沢山受けていますが、ヨガだけでは運動量が足りませんので、ランや負荷をかけたクロスステップも。体重は60キロちょっとを維持しています。

先月の血液検査の結果を来週位に聴きに行く予定。多分、そこそこ良い数値が出ていると思います。

俳句

先週は、備後町句会、たちばな句会、俳句教室と3回のリアル句会と。東京句会への欠席投句。来週は、オリオン句会と大阪句会と御堂筋鍛錬会のリアル句会。それと「ものおろおぐ句会」への欠席投句。オリオン句会を第4週の火曜日にしたので(今回は第3週の火曜日)月初の句会が少し楽になりました。

2017-07-04 台風

暴風大雨警報

大阪は大丈夫なようですが、警報発令だとスポーツジムは閉館なので、本日の夜は映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」に行くことにしました。

仕事は溜まっていますが、時間中に目いっぱいこなしていると夕方には脳が痺れてきます(^^;)

俳句

今週はリアルの句会が3回。俳句教室の資料は、復習という事で俳句の基本を学ぶことに。一度勉強しただけでは忘れてしまいますので。

東京句会は本日欠席投句をだしました。朱の会が月初なのでついつい出しそびれてしまいます。

2017-07-03 土日

土曜日

いつも通り6時半に起床。朝一番は、庭の草取や水遣り。金曜日に飲まない日は、9時10分からのヨガが定例になっている。これが結構気持ち良いのである。

オートバックスとクリーニングに寄ってから、事務所へ。雑務が溜まっていて、16時まで仕事。

16時半からテアトル梅田にて「しあわせな人生の選択」というスペイン映画。対策ではないが、とても面白い映画。パイレーツ・オブ・カリビアンは後回しにしても早く見たかった。

茶屋町を散策してから、帰宅。次回の会食は茶屋町の近江牛にしたいけど、前回が神戸炙り牧場だったし、断られそうだ。

べたーっと開脚続けています。

日曜日

ちょっとゆっくりした朝だったが、孫娘が来襲。文字通り来襲なのだ。タブレットでゲームをさせて私は読書。あれこれ幼児を済ませてから、最後にもう一度孫娘とお買い物。なんだか落ち着かない。

2017-06-26 ジム

今月9回目

昨日は、コアクロスという体幹トレーニング。30分なので物足りないので、終わった後ランを30分ほどとストレッチ15分。

昨日から、開脚トレーニングを始めた。4週間でベターッとなれるか?

ボディコンバットなどで脚をあげられる角度を増やしたいというのが、そもそもの動機。ヨガやピラティスも楽になりそうだから。

朝から、報告書と電話に追われていると、SMS東京の友人から来阪の連絡。以前電話で話した時に約束していたらしい。あと一回のジムは諦めて、一献ということになった。以前、取引先の件でお世話になった方だし、外せない。

そういえば、昨日は相談があって、いろいろトラブルを抱えた方に事務所に来ていただくことになった。以前、新地でご馳走になった方だからなぁ。

俳句

土曜日に大阪句会に出た。8月9月と参加できなくなったし、今月来月は休まないようにせねば。12月に大阪で鍛錬会を実施することになった。第2句会の司会と懇親会の会場手配を頼まれた。