ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

和人のお仕事&俳句日記

2016-06-24 名古屋

日帰り出張

にて名古屋に行ってきた。雨上がりの高温で、スーツがつらかった。仕事は順調に進み、帰りの新幹線に飛び乗って帰阪。エクスプレス予約は便利。

ただ、前日の会食のせいか、体がだるい。夜はさっさとベッドへ。今朝は、まだ疲れがとれていない。

本日は、朝からコンサル先の社長がご来社。東京都名古屋からも、お昼過ぎにご来社。なんだか落ち着かない一日でした。

ブレグジット

大荒れの一日。為替は対ドル100円を切る円高。株価は1200円安。動きにくい展開です。直近では、残留の予想が強かっただけに、FXや信用取引では大損した投資家もいるでしょう。

わが社は、FXも信用取引もしませんので、大損はありませんが、それでも投信も株式も大幅な評価損が発生しています。ただ、投資家の方々には、投資にあてずMRFを残していつでも再投資できるようにしていますので、こんな場面では動きやすいのです。

俳句

御堂筋鍛錬会の通信句会は、なかなか便利で面白い。小池氏にお手数をお返したが、集まれないときにはこの方式がGOOD!

明日は、大阪句会。今夜は、句作と推敲をせねば。いつの間にか、投句しなくなる方もいらっしゃる。幹事のくりやさんもご苦労が多いと思います。

2016-06-23 昨夜

梅田食堂街

春駒というお寿司屋さんで、食事。美人で楽しいお相手なので、ついつい日本酒を飲みすぎました。こんな日もたまには良いか。今朝の名古屋行きでひと眠りするつもりでしたが、1時間弱の乗車時間なので寝過ごすのが怖くて起きておりました。大雨の後の強い日差しで、気分が悪くなるほど蒸し暑い日でありました。

お昼は、お世話になった元校長先生といっしょに、柏森駅近くのお蕎麦屋さんでぶっ掛けソーメンでした。食欲がない時でもとても美味しくいただけました。

明日は東京からご来客

もしかすると名古屋からも。コンサル先の社長もおいでになるよう。

俳句

土曜日は大阪句会。6時まで大阪にいらっしゃる方から、連絡があった。せめてお茶なりと。

2016-06-22 本日午後から不在

仕事の関係も含め

予定がびっしり(-_-;)

本日は、楽しみな会食もありますが、明日の朝一番で名古屋に行くので、とことんは飲めませぬ。

昨夜は、遅くからジムでひと汗かいたが、6月は、会議やイベントが多くてジムもさぼり気味。なんだか気持ちが落ち着きません。

俳句

俳句に関わってから、沢山の人と出会った。俳句を詠むことや句会・吟行も好きだが、俳句の楽しさを広めることにも充実感を覚える。俳人は自分が認められることだけの方も多いが、俳句を一緒にする仲間を増やすことも大事で楽しいことかと思う。

今までに数十名(もっとかも知れない)もの方を俳句に引き込んだ・・・恨んでいる方もいらっしゃるかもしれないが(汗)

初心者を集めて立ち上げた東京の「てまり句会」からは、現在も結社の同人・会員が5名ほど。会社のOB中心に俳句は初めての方ばかりで始めた「たちばな句会」も100回を迎え、結社に現在も5名ほど会員として在籍している。大学のゼミの後輩も句会にお誘いしてもう結社の同人歴も長くなった。会社の社内句会ももう6年を超えた。俳句甲子園に関わって10年。毎年、10名ほどのメンバー(毎年違う顔ぶれ)で俳句甲子園にお邪魔している。顧問先の句会も2社ほど立ち上げた。

7月からは、コンサル先の会社に頼まれて、俳句教室も担当することになった。テキストを作る楽しみもある。今までに、何十冊かの入門書を購入してみたが、どれも似たようなものばかりで残念。仲間がいま執筆しているとのことなので、読ませてもらうのも楽しみだ。

昨日は、御堂筋鍛錬会初めての通信句会。今回は25句だけ。

2016-06-21 仕事の一日

土日に出社しなかったため

一日片付け仕事。それでも、机の上が片付いたのがうれしい。実は、マイナンバーの法人番号の通知書を探していたのだが見つからず、焦った。財務省のホームページでの検索は役に立たないな。

土日も動き続けたので、ばて気味。ということで、近くにある宇奈ととという、格安ウナギ店にてうな重の特上…といっても1500円・・を注文。ちょっと元気になった・・気がする。明日・明後日と外出して忙しいので体力つけとかなくちゃ。

仕事があるという幸せと忙しすぎる不幸せ、ってところ。仕事がないという不幸せは、精神的にも金銭的にも辛い。会社を退職後の起業するまでの間は、仕事がなくても結構幸せ感はありましたが。

俳句

俳句甲子園全国大会の出場校が決定した。楽しみな顔ぶれがそろった。関西では、洛南A、灘、吹田東が出場できなかったのが、残念。

http://www.haikukoushien.com/list/index.php/topics/846/

本日〆の第21回御堂筋鍛錬会は、通信句会になった。今朝ほどメール投句を25句だした。

2016-06-20 楽しいが疲れた

土日

孫のお世話と、俳句甲子園とジム通い・・・で終わった。

俳句

俳句甲子園和歌山大会にかかわったのみ。

楽しかったけど、疲れました。審査員の皆さま方を和歌山駅まで無事送り届けて、任務終了。