ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

和人のお仕事&俳句日記

2007-01-12 1月、本日までの振り返り

やっと週末というか、あっという間の週末。

師走の忙(せわ)しなさから解放されると思いきや、新年を迎えて更に忙しさが加速。多忙感も楽しまねばと思う今日この頃である。

1月1日・2日に岡山の実家に帰省。

2日の夕刻。米国より一時帰国の友人から会いたいとの連絡。仲間と3人で新年会を兼ねて梅田新阪急ホテルにて待ち合わせ。

痩せて精悍な雰囲気になっているのに吃驚。何でも車社会のため外でのお酒が極端に減った由。和食の店で食事のあと、リッツカールトンのバーへ。仲間のおなじみの店。良く行く店の一つになっている。

3日は風邪でダウン。体調が思わしくなかったのに、バーの煙と葉巻などが良くなかったようだ。

4日は仕事始め。何箇所か電話をかけたが不在ばかりなのでアキラメ。

ご挨拶来社3社4名。夜に中小企業経営センター利用のアドバイス希望企業の社長来社。打ち合わせ2時間。

序破急序ゆっくり止まる初電車 和人

5日、来週の仕事のアポと準備。新年ご挨拶5名来社。夕方、顧問先のオーナーから電話。会いたいとのこと。結局、ビルの地下にあるふぐのお店でてっちりコース。その後、オーナーの自宅にて飲みなおし。ペントハウスからの大阪の夜景を見ながら。美人の奥様のお酌にて、ついつい飲みすぎ。

6日、直りかけていた風邪がぶり返す。おまけに昨夜酔っ払ってこけたため、顔・手に擦り傷・肋骨に打ち身。咳をすると限りなく痛い。咳止めも効かずのた打ち回った1日。本来は夕方より東京にて打ち合わせがあったのだが、急遽延期。

7日、結社の新年句会出席のため朝一番上京。句は前に作ったのが気に入らないため、車中にて推敲と新作作り。懐かしいメンバーの顔を見ると元気が出る。句会の成績は3句出し4句選にて、2句が開いたものの3点のみ。先生の選にも入らず。ま、仕方ないか。

不届きのおできをつぶす4日かな 

葛城の山の原始の初日かな

初稽古影はおいらを裏切らず    和人

懇親会に参加後、7時50分の新幹線にて帰阪。

8日、仲間が高津神社の屋台のお手伝いをしているとの事にて、後輩の司法書士を誘って参加。蕎麦、ホットワインピザビールカレー、それとキムチいため。何だか良く分からない取り合わせであるが、皆美味しかった!さすが「日本一美味い屋台村!」を標榜するだけある。1時に知人より「相談にのって欲しい」との事にて天王寺にて待ち合わせ。私の人脈を活用して資金調達したいようであった。中身はちょっと胡散臭いものであった。少し厳しめなコメントをしておいた。こんな話しなら以後はしないで欲しい。

赤鬼を出さぬ結界とんど焚く 和人

9日、夕刻より京都にて茶道師匠と食事。明日の釜掛けの話し他。京都駅近くの鬼釜戸?ってお店。ジャズが流れている和食&おばんざいのお店。熱燗と芋焼酎にて気持ちよく酔えた。

初釜のもてなしなどとジャズと酒 和人

10日、毎年参拝している今宮本戎。取引先が、近くにありご馳走になる。枡酒にビール、おでんたこ焼きお好み焼き焼き鳥。こんな事ならお昼を食べないで行けばよかった・・・などとちっちゃい事を考えていた。知人に紹介したい企業の社長他幹部も来ていた。残念彼は急用で本日は来られず。

福袋、福俵、熊手ETCを付けて貰って1万5百円。

絆創膏の指の吉兆貰ひけり 和人

11日、区役所訪問し現況証明。既に企業年金を貰っているので毎年生存確認を出す決め事。中百舌鳥に行き、産学連携コーディネーターをしている大学との打ち合わせ。業務受託している損保会社の課長他と一緒に。我が社のHPも早く完成させねば。打ち合わせ後、河内長野にある都市銀行へ。社会保険の新規適用のため法人口座の住所変更他。中百舌鳥にて、取引先企業3社と打ち合わせ後、事務所に4時半帰社。メールチェック、電話連絡にて8時過ぎ退散。

12日、出勤途中にパンクをバイクのおじさんが指摘してくれた。危うくタイヤを駄目にする所であった。最寄のGSによってお願いしたがセルフのスタンドにて、対応してくれず。やむを得ず、自分でタイヤ交換。20分ほどで完了。うん、要領が良いと自分で感心。それにしても暇なスタンドの店員は手伝いもどころか声掛けもしない。それでも空いているスペースを使わせて貰ったのとマイナスドライバーを貸して貰ったので、ガソリンを2000円のみ入れた。以後は寄らない!

ちょっと遅れて出社。昨日依頼された有価証券関係の調査に意外に手間取る。日興コーディアルのサポートデスクの担当者は確認してから出ないと全く返答できないようだ。少し情けない。社会保険の新規適用の書類の残りを一部作成・チェックして社会保険事務所へ。1月から政府管掌健康保険&厚生年金。それにしても、社会保険料は高い。

帰りに、本町通の紀伊国屋により、仕事関係の新書を何冊か買う。

「一人旅は楽し」池内紀、「世界が分かる現代マネー6つの視点」倉都康行、「ウェブ人間論梅田望夫平野啓一郎、「生活習慣病に克つ新常識」小山内博 

ばらばらのようだがそれでも全てお仕事関係の本。そう言えば、「コウハウジング立ち上げ講座」by Charls Durrettも注文中。

あーあ、今週も疲れた。パソコンには目薬必携である。

目薬とともに枯野を歩みけり 和人

やっと本日までの1月日記完了。あまり楽しめそうもない。これから工夫しよう。

Ken NVKen NV 2007/01/18 00:45 ブログ開設おめでとうございます。過日は、お疲れのところ大変お世話になりました。お忙しい中、大変かとは思いますが日々是決戦で更新をお願いします。楽しみにしております。

Connection: close