ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

和人のお仕事&俳句日記

2017-07-24 蝉捕り

日曜日の事

土曜の夜、句会の懇親会から帰ると、孫達が泊まりに来ていた。日曜も泊まるとのことで、日曜の蝉捕に附きり合う約束をさせられた。

日曜の朝は、いつもより1時間目覚ましを遅くしていたのに・・・早くから起こされた( ノД`)シクシク…、水遣りと草取りなど一緒にしたあと蝉取りへ。クマゼミがいくらでも取れるのである。都合40匹くらい。あぶらぜみも2匹捕れたが最近減少傾向なのですぐ放す。そうこうするうちに・・暑いのでアイスが食べたいとのお申し出。仕方がないので、近くのスーパーマーケットへ。一人2個ずつ、ママにばれると怒られるので帰り道で平らげた。帰ると、クマゼミは自宅の金木犀に止まらせたが、これががまた、油虫がいるようで気味が悪いのである。40匹もいると幹が真っ黒。

取り敢えずシャワーを浴びようとするとまた、一緒に浴びる!と仰るので3人でお風呂へ。

14時から俳句鍛錬会なので、11時過ぎにでたが、出る時点でヘトヘト。

土曜日に、村上春樹の「騎士団長殺し」を借りたので、楽しみにしていたが、とてもそんな余裕はなかった。

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

俳句

この頃、数は作るがちゃんとした句は作ってないな。9月に向け、結社などへの投句以外の句を纏めなくちゃ。

日曜日の事

土曜の夜、句会の懇親会から帰ると、孫達が泊まりに来ていた。日曜も泊まるとのことで、日曜の蝉捕に附きり合う約束をさせられた。

日曜の朝は、いつもより1時間目覚ましを遅くしていたのに・・・早くから起こされた( ノД`)シクシク…、水遣りと草取りなど一緒にしたあと蝉取りへ。クマゼミがいくらでも取れるのである。都合40匹くらい。あぶらぜみも2匹捕れたが最近減少傾向なのですぐ放す。そうこうするうちに・・暑いのでアイスが食べたいとのお申し出。仕方がないので、近くのスーパーマーケットへ。一人2個ずつ、ママにばれると怒られるので帰り道で平らげた。帰ると、クマゼミは自宅の金木犀に止まらせたが、これががまた、油虫がいるようで気味が悪いのである。40匹もいると幹が真っ黒。

取り敢えずシャワーを浴びようとするとまた、一緒に浴びる!と仰るので3人でお風呂へ。

14時から俳句鍛錬会なので、11時過ぎにでたが、出る時点でヘトヘト。

土曜日に、村上春樹の「騎士団長殺し」を借りたので、楽しみにしていたが、とてもそんな余裕はなかった。

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

俳句

この頃、数は作るがちゃんとした句は作ってないな。9月に向け、結社などへの投句以外の句を纏めなくちゃ。