ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

和人のお仕事&俳句日記

2017-09-13 約1カ月ぶり

激動の8月

岡山でのもも句会参加、実家墓参り、18日から21日までの俳句甲子園。26日から月末までのカザフスタン吟行。などあれこれ。

盆休みも一日を除いて出社でありました。

それでも、カザフスタンから帰ってきてからは仕事と俳句に追いまくられています、

昨日は、東京より急なご来阪のお客様。楽しいお酒をKIAJIにていただきました。

お昼から、打ち合わせの予定が無くなっててよかった。

俳句

カザフスタン吟行は、バッグパスポート紛失事件、アルティンエメル未到着・・など色々ありましたが、主宰うあ編集長、事業部長など同人の方々と、私の仲間もお一人参加にて合計6名。車で大草原を何百キロも走り(大草原に囲まれた高速道路)、1000キロの夜行列車に乗り、草原から湧き上がる満天の星を眺め、天山山脈を3200メートル地点まで登り、アスタナ万博も見学し、現地の料理も堪能しました。肉も野菜も果物もとても美味しい。ラグマンという焼うどんのような料理も、シャシュリクという串焼きの羊肉も。日本料理というかたこ焼きのお店にも行きました。

Connection: close