楽しい週末。

ランボー 最後の戦場 [Blu-ray] ハンコック スペシャル・エディション [Blu-ray] GALACTICA/ギャラクティカ 【承:season 2】DVD-BOX 2


いやはや楽しい週末で。


金曜、土曜とBDとDVDで映画とドラマを観倒して、
日曜は電チャリで目黒通り、中目黒、代官山を散策。


風は強いが、天気は良くて、これはなかなか充実の2日間でした。


ランボー」は、あまりの短さに驚いた。
ココ最近は2時間越えるのが当たり前の感じで90分ちょっと。潔いですね。
なんかちょっとGoWみたいでしたけど。苦笑。


「ハンコック」は途中で『おお!スゲーッ!』って、
前宣伝からは全然知らされていない展開に突入して、
『これはっ!』って思ったけど、そこから全然それがどうにもな方向へ行っちゃって、
とにもかくにも残念。


ギャラクティカ」は地味に面白いです。どんどん盛り上がって来ました。
来月からシーズン3なんですが、いや、これは継続しますよ。ホント良くできてます。




「昔、面白かった、印象の良かった、名作ってのが今の技術と今の才能で再解釈される」
ってのは、結構ニーズあると思うんですよね。


実際、やたらとリアル化落書きはいつまでも出てくるし、
最近だとインディーズで勝手に作っちゃったり。
と多くの人が妄想する。


もちろん「良い思い出を壊すな」ってのも分かるし、
失敗したらリスクが高いってのもよく分かる。


でも、成功してるものも多いですよね、映画、ドラマ、漫画、ゲーム。


もともとのお客さんには懐かしく、そして妄想が現実に。
新規のお客さんには新鮮で、しかもある程度の保障がついてる。


『ブランド』もあるしね。


でも、ウチの会社とか、まあ何だかんだで「今更ダメでしょう」って話になるんですが、
「やってみちゃえばイイのに」って思います。


こういうの、ソコに愛のある人がやれば、拘りが一角のモノまで辿り着くと思うのです。
ギャラクティカダークナイトターミネーター、プルートなどなど。


まあ、僕に今何か、そういうのがあるのか?って言われると何にもないんですが、
愛して止まないモノがあって、作る才能のある人って周囲にいっぱいいるので。




ああ、そうか。稚拙な表現しかない時代に実現したものだから、
皆は本当の姿を夢想してるのか。


そもそも当時のパッケージの画とかは、「本来目指してる姿」だものね。
でもドットしかなかったり、カクカクポリゴンしかなかったり。


やりたいけどできなかった。


「やりたいけどできないニーズ」が成立してんのか。なるほど。




エライところに話が飛んだ。


今週は横浜時代に電車で通った場所、
いつも自転車の人見て羨ましく感じていた自分を、
十何年かけて、そこまで押し上げてやれたので満足でした。


こういうの叶える為に頑張ってます。




今週の買い物:TMTのTシャツ

不況が直撃。

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [Blu-ray]


うーん、不況に強いエンターテイメント業界とは言え、
それなりに影響は感じるし、景気のイイ話なんて聞かないんですが、
まあ、それでも仕事はあるし、働けばキチンと給料も頂けているワケです。


ありがたいことです。感謝。


で、まあこの厳しい状況がいつまで続くか分かりませが、
派手なコトはせず、地味に堅実に生きていければと望むところなのですが、


初めて不況の直撃を実感。


嫁の勤め先が突如、この春で終わりとのことで解雇されたそうです。



うーん。


結構、本人も気に入っていた働き先だけにちょっと厳しいですね。


まだ嫁はそれでも何とか食べていけるワケで。
でも、周囲には深刻な状況の方もいるので、かなり気の毒です。



そんなこんなで、ちょっと気を引き締めていかないと。


現金なもんですが、近しい人にリアルに起こると目が覚まされます。

呑み、呑み。

セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]STANDARD EDITION [DVD]


金曜日は呑み。
ちょっと予想してなかった話の流れ。
酔ってはいないので頭は回ったけれど、難しいですね、イロイロいつも。


昔と違って、クリティカルに自分の考えていることを分析できて、
その分、建前じゃなくて、ドロドロした本音にも向き合わなきゃいけなくて、
なんというか、若さに任せた勢いって歳じゃない分、といっても若輩者なんだけど、
そう、難しいのです。


で、土曜日も呑み。
こちらは大学の同級生。とその奥さん。で、ウチの奥さん。


こちらは何にも難しいこともなく、ただただ明るくリラックスのお酒。


俺はお店に居つけないタイプの人間で、2時間とかは結構な長丁場なんだけれど今回は4時間。


俺もビールに泡盛、梅酒、ラムネ???と次々に。


相手方の土俵で呑んだワケだけど、まあ、次の日が休みならこういうのもイイなーと思ったな。
多分、4時間は人生初の滞在呑みだと思う。


あんまり普段から呑まない人間なんだけど、
なんだかんだで最近は「呑みの有用性」ってのも実感していて、
まあ、ないよりある方がイイって素直に思います。


普段から付き合いのある人とも、これからコミュニケーションを深めようって人とも、
なんだかんだで「呑みにケーション(ダサ)」ってのは、
休日のプライベートを一緒に過ごすほどプレッシャーはなく、
でも仕事とは違う人間性も垣間見て付き合える時間。


今迄をちょっと省みて、もうちょっと、ね、って思うのでした。


さて、明日から仕事。早いですね、休日なんて。


今週の買い物:TMTのパーカー、オレンジの手袋

Full HD。

パーフェクト・ストレンジャー [Blu-ray] ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [Blu-ray] ハプニング (特別編) [DVD]


ということで、先週注文したフルHDプロジェクターこと三菱電機の「LVP-HC5500」が届きました。


早速、設置。


うひょー、設置性は極悪。左右シフトがないのでスクリーン中央以外は許しません。
しかも上下シフトは50%なので、スクリーンの上端とレンズ位置が同じ高さ以外は受け付けません。


ウチはずーっと前の日記にも書いた通り、ニッシャ技研のポール1本で設置して、
省スペース&サラウンドスピーカーの位置を確保してるんだけど、
全てがギリギリ、でもギリギリでOK、ジャストフィット!


極悪にも関わらず、満足の行くカタチで設置できました。(残念ながらワイド端ですけど)


で、


うひょー、最高!


前に使っていた三洋電機のLP-Z5に比べて、ハッキリと分かる画質の向上!
黒浮きも減っているし、スペック的にはZ5の方が明るいけど、HC5500の方が体感では明るく感じます。


で、デジタル・ビデオエッセンシャルで画質をキャリブレーションして、
Blu-ray観たら、もう最高!


なんか映像の中にトリップしそうな感覚でした。画面の大きさ、コマ数とかも関係してるのかな?


って、ことでエントリークラスの格安機だけど、ホントにこのコストパフォーマンスは素晴らしい。
勿論、中級機〜上級機の画はこんなもんじゃないだろうけど、エントリーユーザーのコーノとしては大満足です。


バンザイ!フルHD
甘く見ていてゴメン!


あとは、もっとレンタルのBDを充実して欲しいなー。
1回体感してしまうと、DVDには戻れないです。DVDの圧縮ノイズまで見えてしまうし。


こうなってくると、やっぱxbox360も欲しいなー。
どうなるんだろ!?


ということで、新年早々は全然反省なしの物欲日記です。

3連休。

オーシャンズ12 [Blu-ray] オーシャンズ13 [Blu-ray] GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [Blu-ray]


3連休ぐらいあると丁度良い。


1日目:先週の疲れをとる。惰眠する。自転車で走り回ってランチする。
2日目:朝起きる。朝から自転車で用件済ます。BDをレンタルして買える。夜は呑む。
3日目:目が覚めたら起きる。BD観て、晩御飯作って、早めにお風呂、明日に備えて早めに就寝。


なんて、感じで、休息と遊びと準備が程よい。


週休3日だと調子良く過ごせそうなんだけど、
が、しかし、仕事が進まず大変な圧縮勤務になるから想像したくない。


さて、先週購入したBDプレイヤーで観た映画は、先ず「字幕がキレイ」。
で、「音が全然イイ」(レンタルは残念な音源でした)。


最近はスッカリとBD(DVD)鑑賞が唯一の趣味か。
もう1コ趣味があるけど恥ずかしくて書けない。


で、今日のハイライト。


BDプレイヤーから1080pで来て、アンプに1080pで入って出て、プロジェクターで720pってなウチのシステム。


唯一の趣味がこれでイイのか?


しかし世界経済、不況、明日は我が身の気を引き締めなきゃいけない状況でどうなのか?


天井工事しないとこれ以上は無理なんじゃないか?


なんて、ところで結論。


フルHDプロジェクター」を買いました。


先週、「今年中に購入」の目標を立てたばかり。
まあ、今週も今年なんで間違ってはいないんだけれど。


決め手は画質の評判のお値段、あと本体重量。
今の設置システムの設置板の買換えだけでいけそうなのも大きい。


まあ今のプロジェクターを下取りにして、いろいろ細かく調整すれば、
虎の子に手をつけずとも行けそうなんで、行っちまえ。と。


楽しみ。


結局、ウチのシステムは総入替えでしたね。


まあこれでまた暫くいじる必要もなさそうなんで落ち着く。


「足らない、足らない、720pだ」って思い続けて過ごすよりは、
得るもの多いだろうとの判断でした。



今週の買い物:三菱のフルHDプロジェクター、TMTのパーカー、Tシャツ×2

2009。

あけましておめでとうございます。


帰省疲れでグッタリの数日を過ごし、昨日は整体に行ったおかげでちょっと復活。
胃腸も元に戻りつつ、やっとモノ考えたり、日常へ向かえるようになって来た。


「首、肩、腰、全部、スゴイ、堅い」


とは整体師の弁。



今年は自分のモチベーションをどう上げていくかが1つの勝負所となりそうです。


今までとは違った、範囲、立場で仕事をする時にどう動機付けていくか?


または仕事は捨てちゃってプライベートにモチベーションを持ってくるのか?とか。


でも、どの道変わらないのは「クリエイト」って部分なのか。
ここへのモチベーションを失ったら、もう、どうなるんでしょ?


高校を卒業してからずっとソコだけはいつも立位置として変えていないので、
そこさえ取り払うのはちょっと想像付かないですね。


まあ辛くても、大変でも「モノを作る」って仕事からは距離をおけないし、
それ故に幸せだと感じている今ですから。


今年も、上手く、何よりも先ずは心身健康に乗り切りたいです。



さて、新年といえば、去年の購入計画の見直しと今年の購入計画。




先ずは見直し、


■TX-SA805(N) ⇒ 後継機のTX-SA706Xを購入。音周りが今の規格ですし。

■DV-SP504 ⇒ 購入済

■ブルーレイレコーダー ⇒ BDP-S350購入済

ゴヤールのサンルイ ⇒ 購入済

■液晶TV ⇒ 迷いに迷って見送り

■ウッドデッキのパネル ⇒ 忘れてた



で、今年の購入計画ですが、ご時勢がご時世だけにちょっと控えます。
もう何があっても不思議じゃない世の中。


財布の紐は堅く、堅く締めるのです。



フルHDのプロジェクター

■液晶TV

■BDレコーダー


ってバカ。