夜の日比谷公園 〜セミの羽化ラッシュ〜

2009年7月17日の夜。



かゆっ・・・



懐中電灯を持って、あやしげなおっさん(私)が日比谷公園内を徘徊していました。
目的はセミの羽化を写真におさめること。
羽化とは昆虫が成虫になるときに行う最後の脱皮のこと。



かい〜・・・



昼に公園を訪れた際、ミンミンゼミが鳴いていたので夜の出陣を決心しました。
鳴き声の数からしセミのピークはこれからと思われたので、少なくとも1個体の羽化には遭遇できるだろうと。



かゆゆゆゆ・・・



ミンミンゼミは東京では街中にもいるセミです。
しかし、鹿児島では街中の公園でその姿を拝むことは不可能です。
何箇所かは「なんで?」という場所にもいますが(街中ではない)、大きな森に少なめに生息しています。鹿児島では珍しいため、自分の中でミンミンゼミへの憧れが大きくなっているとは思います。



かゆかゆ・・・



しかし日比谷公園ってほんとに蚊の多いとこですね。
腕はぶくぶくに腫れましたが、たくさんの羽化現場に遭遇できました。
残念だったのは、カメラ。コンデジだし照明は懐中電灯だしで、せっかくの場面もうまく写しとることができませんでした。次の機会への練習としてのトライでした。いい思い出にはなりました。



ミンミンゼミ。感激でした。予想以上に多かった!

ミンミンゼミ。羽(翅)が伸びきる寸前。ジューシーです。潤い抜群。顔に貼りたい・・・

アブラゼミ。ミンミンより若干少なかったんじゃないか?

ニイニイゼミ。このような赤褐色と深緑色がいました。鹿児島では赤褐色タイプはそんなに多くないんじゃないか(おぼろげな記憶)。

ミンミンゼミに強い光を当てました。透け透けです。毎年試行錯誤を繰り返せば、いい写真が撮れるようになりそうです。夜の撮影は楽しい。



しかしかゆかった!




タグ:蝉 東京 ミンミンゼミの羽化 アブラゼミの羽化 ニイニイゼミの羽化




おわり