動くコケ(苔) こけけ生物

大好き!




苔(コケ)が好き!





この苔の中央が好き!





(しつこかろうと)この苔の中央が大好き!





〜2009年のインドネシアにて〜






苔むした木の根元で不思議な生き物を発見しました。ふわふわしてそうなガの幼虫(コヤガの一種?)。上の方が頭です。
いくつかの図鑑によれば、ガの幼虫が身の回りの苔を体にくっつけてこうなるようです。うーん。苔を移植するとしたら口か脚しかない(口でしょうね)。頭とか首の付け根とか、あきらかに口は届かない。まんべんなく苔が付くのはおかしい!!どんなマジックでしょうか。実際に途中経過を見てみたいものです。せめて腹側とか見ておけばよかった。。





とにもかくにも動く苔!
周りも注意しましたが、見つかったのはこの1匹だけでした。
脱皮のときにはまた丸裸?着飾ることのない裸の君が見たい!



もっと観察すればよかった!むしればよかった!





おわり