ハイイロタテハモドキ ? (インドネシア)

2010年7月20日インドネシア



フィールドで時々目にする白いタテハがいました。
直感的に、このタテハは雌雄異型だろうと思っていました。
なぜかは分かりませんが、そんな気がしていたのです。この白いのは♀だろうと。
♂はどんな翅を持ったチョウなんだろうかと、勝手にわくわくしていました。



しかし、裏切られました!




チョウの場合、たいがい♀は♂より目に付きません。あまり見る頻度も多くなかったことから、♀じゃないのか・・・と思い込んでいたんだろうなと思います。




どちらも白。少しつまらない。




図鑑で知る前にこうやって自分で確認できることは少ないですが、それが叶ったときには満足感があります。



タグ:Indonesia 交尾



***2011, 6/25に気づく***
→昆虫の図鑑(2009)にハイイロタテハモドキが載ってました。非常に似ている。





おわり