ツバメガの最高傑作(2)

翌日には帰国という日に、もういちど熱帯雨林へ。身体はきつかったし、最後くらいはゆっくり過ごしてもいいかなと思ったりしましたが、こういう性格なのでしょうがなく出発。雨が降っていないだけでラッキー、他には何も望むまい、と思うことにして森の中へ。
しかし二度目であってもやはり熱帯雨林。続々と目の前に現れる新たな発見に心踊りましたが、テンションのピークは出口に待っていました。




自分の幸運が信じられなかった。


ゆったり観光なんかせずによかった。

ニシキツバメガを蝶だと信じていたガイドにはここでしっかり、「これはガだ」と伝えました。
ガイドに訊きましたが、訪花、吸水は見たことがないということでした(まあ話半分で聞くことですね)。



タグ:Maadagascar 2012 マダガスカルのガ マダガスカルの蛾 海外 外国 ペリネ特別保護区(地球の歩き方p.173)




おわり