ライギョを倉敷市で発見


ライギョはガイライギョ

160623




デジカメで撮影

小さな黒い赤ちゃんも見えますか? iPhoneで撮影




タグ:カムルチー ライギョ 雷魚 岡山県倉敷市 2016年 要注意外来生物 淡水魚 動画

スズキ目 タイワンドジョウ科 Channa argus
アムール川から長江までの中国、朝鮮半島原産。





おわり

モグラ

先週金曜日の大雨の最中、子どもが発見したモグラ。それを捕獲し、飼い始めました。


モグラと言えばミミズ。ネットではミミズやらコオロギやらミルワームというのは出ていましたが・・・ミミズを食べるなら、ゴカイもいけるのでは?と試したところ、猛烈な勢いで食べたモグラ。これは、飼える!と確信した瞬間でした。


水をがぶ飲みするモグラ。野外ではどうやって水を飲んでいるのか気になります。これまで私は、水分は餌から摂取するのだろうと思っていました。私がゴカイ(塩からい)をあげてるから、のどが渇いているのかな。



それにしてもハリネズミと行動が似ている。同じように飼えそうです。今夜はシュレッダーの紙くずの中で寝させます(今は爆睡しています)。



モグラ - Wikipedia




タグ:土竜 モグラの動画 もぐらの動画 哺乳類 岡山県浅口市





おわり