「ハエの翅は、2枚にしか見えない」というセオリーがあるのに・・・

はぇぇぇぇー?


三重県。2枚じゃなく・・・4枚に見える・・・

後翅(うしろばね)があるよな?しかも白い翅?



***

ハエ類の後翅(こうし;うしろばねのこと)は退化(進化)して、平均棍(へいきんこん)という器官になっています。(ハエの後ろ翅は、ハネではない別の器官に変化している)
平均棍 - Wikipedia

***


野外での観察では限界があるので、持ち帰り細部を知りたい。・・・と思ったものの、採集道具がない。しかたがなかったので、ビンタによりはたき落として持ち帰りました。帰宅してネット検索すると、フィールドで同じ違和感を感じた人の記事がたくさん出てきました。興味があったら調べてみてね。


遺骸ははたき落としたのでつぶれてますが・・・

あぁ、平均棍はある。中央のマッチみたいなやつです。あれが、後翅のなごり。


前翅の根本部分も白くなっていておもしろい。このようなはみだし虫に会えるのもフィールドに出る醍醐味です。



タグ: ヤドリバエ 後翅 白い翅 白い羽 ハエ 蝿



おわり