D&D3eを覚えようキャンペーン第0回

「カズヨシがD&D3eでDMできるぐらい、ルールを覚えよう」という主旨の下、キャンペーンで遊ぶことに。とりあえず友人の購入した「ベーシックゲーム(英語)」を日本語に訳してもらった上で、キャンペーン参加メンバーで遊ぶ。

わたしはキャンペーンでファイターをやる予定だったので、ファイターのキャラを選択。1部屋しかないダンジョンでゴブリン2匹と対戦、わたしの手番がくる前に掃討されてしまうという状況に、わたしのPCは「ムキー」といいながら剣を床に叩きつけるというだだっこプレイを…(をぃ)

そしたら可哀想に思ったらしいDMが「外からゴブリンが追加できたことにしましょう」といって戦闘できる場面を作ってくれました。ありがとうDM。

続きを読む

「カズヨシ」の名前が商業誌に掲載される

Role&Roll主催の「公認GMオーディション」に通ったよー。いえーい。でもこれ、ほんとに名前しか載らんのね…「どのシステムで応募したのか」ぐらいはのせてもいいんでないかとぐるぐる考えた。

TRPGカフェデイドリームへゴー

なんとなく思い立って、派遣の登録終了後にカフェへ。

注文してあった「モーガンレポート」*1を受け取り、さらにボードゲームで遊ぶ。

最初は「カリブ」という「海賊を操ってたくさん収益をあげた頭領が勝ち」というボードゲーム。これ、コンポーネントがすごく良い。海賊船は厚手のボール紙を組み合わせて立体になってるし、マップもボードゲームにありがちな変なマークとかはいってなくてステキだし。チップとかもかわいかった。

*1:注文してあったのを忘れてたのは内緒

続きを読む