趣味のじかん。

ピーカンな日曜日。ネットつないで、MTVで倖田來未の特集見て。そんで隣には大好きな本が山積み。
ね〜かずず? 就活しに帰ってきたんだよねぇ??
ってことで。気ぃ抜けまくりですが、あたしのはまりモノについてプロフィールよりも詳しく書いてみようと思います。
好きなことは読書。なんだけど読むのと同じくらい、本屋巡りも好きなんだ〜。松山では紀伊國屋だったり、中央の明屋だったり。地元だったらほっとんど町田ですませちゃう。久美堂と有隣堂。あと東急の上にあるのはなんだったっけ?? あそこは文庫だけじゃなくて、バイクトライアル関連の雑誌もおいてあるからかなり好き♪ ま〜作家先生方には申し訳ないんですが、ブックオフにもよく行きます。町田の…。だっておっきいんだもん。
もっぱら読むジャンルはミステリィなんです。Rの影響もあり。だけど。
元々折原一先生の本がめっちゃ好きだった。叙述トリックで何度もなんどもひっくりかえされるのが楽しいんだよね。本格好きの人はあんまり好まないみたいだけど…。。やられたぁ〜! って思う感じがまたよかったり♪ 元々自分で推理しながら読むタイプじゃないから、主人公に感情移入して、そのまんま流されていく感じがすきだったりとかするんだ。ちなみに折原先生のホームページはばっちりアンテナに入ってます。よかったら行ってみて下さい♪ まだ全作は読み切れてないんだけど、倒錯3部作はやっぱすごいなぁ。。とおもう。倒錯のロンド (講談社文庫)倒錯の帰結 (講談社文庫)倒錯の死角 (講談社文庫)ロンド。死角。帰結。っすねぇ。
個人的に好きなのはファンレターと短編集の101号室の女。です。あとは幸福荘も好きかも。なんか折原先生の背筋がゾクゾクっとするような感じが怖くてたまらんっす(><)ファンレター (講談社文庫)101号室の女 (講談社文庫)天井裏の散歩者―幸福荘殺人日記 (角川文庫―角川ミステリーコンペティション)幸福荘の秘密―続・天井裏の散歩者 (角川文庫)
折原先生はこのくらいにして…ホントはもっといっぱいいっぱい書きたいんだけど!! …ただいま折原先生から浮気心が働いて、ファンクラブにまで入ってしまった作家さんがいるのです。その名も森博嗣先生。ですっ!
も〜ねぇ。今までに読んだのは3作ですが…完全にやられました!!! すべてがFになる。で衝撃。それから冷たい密室と博士たち。で西之園萌絵ちゃんにやられ。笑わない数学者。で犀川先生にやられました。でもって今詩的私的ジャックを読んでるところ。S&Mシリーズしか読んでないからなんとも…かもですが、めっちゃ好きっっっ! 国立N大学…にまでアクセスしてる始末(笑) なんていうのか…どれを通しても理念みたいのがすっごいなぁ。。って思う。天才の思考。について触れてる感じがあったりとか。まったくあたしと違う世界の人間に触れてる感じがする。けど森先生の本…ありえんくらい多いもんなぁ。。全部集めるまでにどれだけかかるんだろ〜かぁ。。けど自分が理系であるせいか。特に数学がすきであるせいか。読んでてミステリィを読んでる以上の喜びが得られてるんだよねv あと…は萌絵ちゃんの犀川先生への行動っぷりを見てると、へたに青春小説読むよりもおもしろいしね♪
お次は読者になって3年くらい経つ、Rが大好きな島田荘司先生! このお方は…もう言うまでもございません。本格ミステリィの大御所。でしょう!! 占星術を読んだ時に最初は読みにくくてたまらなかったけど、手記を終えてからはも〜どーにもならないくらい、はまってしまいました。島田先生フリークのRのオススメもあり、年代順に読めてるかずず。今アトポスまで読み終わって、Pの密室、龍臥亭。と御手洗シリーズは続く予定でございます。メロディで完全にレオナの気持ちと同調してしまったあたしでありますが…。。もちろん吉敷シリーズも大好きなわけです。はじめのうちは御手洗さんよりも吉敷さんのほがはまってたくらい(^^; 今まで読んだ作品で一番はやっぱり異邦の騎士。でしょう!!異邦の騎士 (講談社文庫) 石岡さん! ステキすぎです!! あと…短編ですきなのは挨拶のある騎士の物語。…あたし、騎士。好きやねぇ(笑)
ミステリィはそのくらいかなぁ? 綾辻さんとか…最近読んでないしねぇ。自分は純文学、青春小説人だと思ってたけど、どっぷりミステリィです。でもたぶん読み方がミステリィファンの方々とは違うんだろな。って思う。うん。
さ〜てと。そいでは詩的私的ジャックの続き。読みますか♪♪ 本日はこれにて!