電脳コイル 第01話「メガネの子供たち」

1話から何のアニメかわからんタイトルやなぁ、と思いながら見た。
筋は小説から、動きはプロモーション映像から既に前情報を得ていたんで感動は薄れてしまったが*1、良かった。設定を殆ど説明せずに割と飛ばして展開してたけど、今回は世界を見せることを重視したんかな?電脳ペットとか重要なところはちゃんとわかったし、デンスケオヤジの見せ場も良かった。細かい芝居も素晴しい。今回だけやとイサコの印象が非常に薄いけど…。
来週はメガばあが出てくるようだ。期待。

18日に1話を再放送するらしいんで、見逃した人は是非。


どうでもええけど、この世界のようなMR空間を構築しようと思ったら、街ごと超高感度でセンシングして電脳空間と現実空間の同期を取らんと、電脳ペットを抱き上げたりとかはできんよなぁ。そのセンシングとか、電脳空間を稼働してるミラクルコンピュータがどうなってるか、通信はどうやってるんか…とかは考えんことにすると、電脳空間に街自体も取り込む必要があるし、確かに「古い空間」とかもあり得るかなぁという気がしてくるな。一応リアリティは確保できてるんかな…?若干直観的でない気がするが。

*1:やっぱ前情報入れ過ぎはよくないね