半歩前で背走

03月14日金曜日(2014年)

確定拠出年金メモ

久々に確定拠出年金の記事。アベノミクスのおかげで通算運用利回り8.4%。直近3ヶ月は4.8%、6ヶ月は9.4%

忘れないうちに今のやり方をメモしておく。

ポートフォリオ

定期預金100%or日本株式インデックス投信100%

定期預金→日本株式インデックス投信→定期預金のスイッチングを月1回以上やって、月に1%以上の収益を目指す。

理由は日本株式インデックス投信は運用コストが低くて、値動きが大きい、価格予測が比較的容易(今日現在ドル円との相関が強い)。

でもって、社員預金やら年金型の保険とかに入っているから、確定拠出年金は100%攻めることを選択した。

定期預金→日本株式インデックス投信は、日本株式インデックス投信の価格が2%下がったら4〜5日連続で、ドル・コスト平均法でスイッチング。

日本株式インデックス投信→定期預金は、日本株式インデックス投信がプラスマイナスゼロの状態で、毎朝、NYダウと日経平均先物とドル円をチェックして、前日15時より値上がり・円安なら全てスイッチング。

でやってきたけど、今日の市場の動きやらテクニカル分析を見ていると、通用しなくなりそうな気がしている。

11月30日土曜日(2013年)

買い物オブ・ザ・イヤー2013

TOSHIBA 保温トレイ ブラウン HW-91(C)

鍋料理とか、コーヒーをドリップするときに重宝しています。

使ってない時は鍋料理やらコーヒーが時間を追うごとに冷めてくのですが、鍋料理でIH調理器だとエアコンと併用するとブレーカーが飛ぶとか、コーヒーメーカーだと汎用性が無いとかで、それらを買うのを躊躇してました。

こいつだと保温しかできないですが、省電力(90W)、汎用性高い、安いということでこのほうがいいかなと。

類似商品が他にないですが、他社も参入すればいいのにと思います。

多摩電子工業 FKT01S FMトランスミッター&カーチャージャー1A

型番が若干違うけど、上郷SAのファミリーマートで買った。カーナビが調子悪かったのでなかなか便利です。

11月09日土曜日(2013年)

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version

漫画「よつばと!」から生まれたキャラクターである、ダンボーがデザインされたバッテリー。かわいい。

大容量な分、フル充電には時間かかる。でもスマホやらのバッテリーの心配しなくて良くなるのは大きい。

05月02日木曜日(2013年)

最近の愚痴

時間の使い方として、衣食住以外の時間を4つに割って

  1. 会社(学生のときは学校)
  2. 社会的活動(吹奏楽とか、学生のときは部活)
  3. 個人活動の時間
  4. 何もしない時間

と使ってきたんだけど、最近1と2に時間を使いすぎて3と4の時間がとれなくて、ストレスたまりまくり。

というか、4を確保するために1と2を削っているというか上手にサボっている状況。

1と2が上手く回っていれば問題ないんだけど最近向いてないことばかり要求されてつらいところ。1は給料という対価があるけど2にはない。

4の時間確保して、1と2についてじっくり考える時間がほしい。

3の時間確保して、本読んだり、新しい趣味のことに使いたい。

04月26日金曜日(2013年)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

楽団の仕事と、いろいろ手続きしてたら終わる予感。

どこか行きたいとか、何かしたいとかっていうのはなくて、ひたすらぼーっとしたい。