半歩前で背走

09月25日日曜日(2016年)

スズキ スペーシア X フィズブルーパールメタリック ホワイト2トーンルーフ

f:id:kazyee:20160925163955j:image

スズキ スペーシア

タント(2010年くらいに購入)から乗り換えて、1ヶ月乗ったので感想を。

走行性能と燃費

低中速(〜60Km/h)の加速&トルクは良い。S-エネチャージというよりもR06Aエンジンがいいのだと思う。

高速域の加速は通常だと足りないが、Sモードに切り替えることで補える。切り替えもボタン1つなのがいい。

アクセルを離せば発電が始まるので、エンジンブレーキ(回生ブレーキ)はAT/CVT車よりしっかりかかる。

S-エネチャージの加速アシストは、開始条件が、リチウムイオン電池の充電状況で変わりすぎるので、無いものだと思ったほうがいい。

スポーツモードでエンジンブレーキを使って積極的に充電してみるものの、アイドリングストップで使われたり、自動的に鉛蓄電池へ放電したりするので、思うようにリチウムイオン電池を充電できない。

従って、アシストして欲しいときに、アシストが開始しないときが多い印象。

燃費は初給油で計算したところ、約14Km/hで、タントより少し悪い。

カタログ上は最小旋回半径は4.4mでタントと同じはずだけど、スペーシアのほうが小回りが利く印象。

走行性能や、乗ってて楽しいのはスペーシア。燃費は自分の乗り方と相性が悪いだけだと信じたい。

内装とアイドリングストップ

走行中は軽自動車にしては車内は驚くほど静かです。高速道路を走っていてもエンジン音が気にならない。エアコンの音が気になるくらい。

S-エネチャージのアイドリングストップ機能の凄さはエンジン再始動のときの静かさ。

代車でアイドリングストップ車に乗ったときは再始動時のセルモーターがうるさくて、この機能はいらないと思ってたけど、気になりません。

デュアルカメラブレーキサポート

良い機能だと思います。

前方衝突警報機能は、お節介と思うくらいによく働きます。

先行車発進お知らせ機能は、結構ありがたい。

車線逸脱警報機能は、破線のときの判定が甘い気がします。

他の機能は使う状況になったことがない。

カーナビ(PANASONIC CN-RZ72WZA)

前は、FMトランスミッターカーナビに音楽やらラジコの音声を飛ばしていたのが、Bluetoothで飛ばせるので混信がないのがいい。

Bluetooth連携の場合は、トラック名、アーティスト名、アルバム名が表示されるのがいい。Amazon Prime ラジオで表示されたのは少し感動した。

車内が静かなので、音楽も聞き取りやすいし、走行速度に比例して音量の自動調節機能もついているので便利。

総評

燃費以外は文句なし。

今週のお題「プレゼントしたい本」

考える・まとめる・表現する―アメリカ式「主張の技術」

考える・まとめる・表現する―アメリカ式「主張の技術」

万人に勧められるとなると、この本かなと。日本の教育だとどうしても不足している小論文的な文章の書くに当たっての手引となる本です。

オリジナルワンな生き方

オリジナルワンな生き方

クリエイティブな人がクリエイティブな人生を送り続けるにはどうしたらいいかの本。改めて、自分の人生に悩むところ。

ブログ本・オブ・ザ・イヤーに紹介してある本はどれもおすすめです(10年近く前になりつつあるが、問題ないと思う)。

09月11日日曜日(2016年)

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

ハイレゾ音源の発売まで我慢しようと思ったけど、我慢できませんでした。

我慢しなくて良かったです。

04月24日日曜日(2016年)

ロマンシングサガ2 Android版

ロマンシング サガ2

発売日にダウンロードして1週間前にクリア。なんだかんだでプレイ時間は60時間。ネタバレしまくりなので、見たい人だけ。

続きを読む

08月21日金曜日(2015年)

FOSTEX DAC & ヘッドホンアンプ HP-A4

FOSTEX ヘッドホンアンプ D/A変換器内蔵 ハイレゾ対応 HP-A4

FOSTEX ヘッドホンアンプ D/A変換器内蔵 ハイレゾ対応 HP-A4

PCをパナソニック CF-LX3SEABR Lets note CF-LX3シリーズに買い替えて、Windows 8.1になったところONKYO SE-U55SX(W) WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー ホワイトから出る音が音飛びするようになったのでUSB-DACを更新したくなり中古を購入。

パナソニック CF-LX3SEABR Lets note CF-LX3シリーズ━(USB)━FOSTEX ヘッドホンアンプ D/A変換器内蔵 ハイレゾ対応 HP-A4━(光)━ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ハイレゾ音源対応 木目 GX-D90(Y)と接続。

HP-A4はUSBから電源供給を受けるので、セルフパワーのUSB-Hubに接続しています。

更に

MITSUBISHI MDT221WTF(BK) 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT221WTF(BK)━(光)━FOSTEX ヘッドホンアンプ D/A変換器内蔵 ハイレゾ対応 HP-A4

と接続し、テレビ音声とPC音声のスイッチャーとして使っています。

買ってからPCのOSWindows 10アップデートして焦ったが、問題なく鳴らせています。

SE-U55SXと比較すると音の解像度と響きがいいです。

HP-A4とスピーカーは光接続でDACはスピーカー側でやってるはずなのに不思議です。

DSDはまだ試してないが、楽しみです。

少し高いですが、いい買い物でした。

07月04日土曜日(2015年)

NEXUS 5 EM01L 32GB ホワイト

WX04SHのもっさり感に堪えられなくなり、機種変更。10年付き合ったPHS電波とお別れしました。

今のY!MOBILEの料金体系だとPHSとLTEのデュアル電波スマホは出ない気がするので、PHSも潮時だなと。

端末の大きさとスペックからNEXUS 5一択でした。

バッテリーの消耗が意外と大きいのと、キャリアメールに件名が入れれない以外はなんの問題もないです。

NEXUS 7BluetoothテザリングできたのでNexus 7電池の消耗を抑えながら使いやすくなりそうで何より。