kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

カンマンボロン

6/26 瑞牆・カンマンボロン


ヨセミテに向けて、瑞牆正面壁でクラックマルチの予定だったが、雨で中止。
最新のロクスノの掲載されていた、瑞牆カンマンボロンへ。

古くから登られている場所であるが、新たに開拓されたようだ。
12、13といった高難度ピッチが平気で入ってくるようなマルチが存在する。
こういうところをさくっと登れると格好いいと思う。一生無理な気がするけど。

砂のエリアに行ってみたら、8人くらい居てびっくり。
被っているので、雨でも登れるようだ。
とは言っても、11c、12a、13cの3本しかない。

  • ボロンボロン 5.11c FL

上部に核心は面白い動きをさせてくれる。なかなかの好ルート。
岩がまだ安定していないのか、脆い印象を受けた。

ちょうど、このエリアから十一面末端壁がみえる。
なんと、この雨のなか、登っている人が居た。羨ましい・・・。

6/27 カサメリ モツランドからのNOSE

朝から雨。
雨でも登れるという噂のカサメリのモツランドへ。
・・・誰もいない。当たり前か。
雨は当たっていなかったが、結露しまくりで、
全く登れる状態ではなかった。
増富温泉に入って、帰りにNOSEに立ち寄り、7本くらい登って帰宅。

来週は晴れてくれないかな。クラックやりたい。