kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

相沢大氷柱・神津牧場

城ヶ崎をあとにして軽井沢へ。
軽井沢には会社の保養所があって、
そこを拠点にしてのアイス合宿。
去年あまりによかったので、今年も開催。

アイスのエリアまでは1時間弱くらいかかるのだけど、
保養所はかなり快適なので、全く苦にならない。

2/10 相沢 大氷柱

昨年来たときは、エイプリルフールを登ったので、
今年は大氷柱をトライすることに。
連休でさぞかし混雑しているのかと思いきや、
相沢に入っていたのは、あと1パーティーだけで、
しかもエイプリルフールだったので、大氷柱は貸切だった。
大氷柱は、去年よりは痩せているものの、氷結状態は良好。

ちなみに、この日、仔犬殺しは10数人入っていて、混雑していたみたいだった。
翌日相沢に入った知り合いによると、翌日も大氷柱は貸切だった模様。
あまり人気ないのかな。

意気揚々と取り付くものの、あまりの長さにタマ切れ敗退で、
ライミングの内容はまったくお粗末なものだった。情けなし。
極地法でトップアウト。誰かに見られなくてよかった。


大氷柱


エイプリルフールの右:全然つながってない。


エイプリルフール

2/11 神津牧場

アイス2日目は、神津牧場へ。
毎年来ているだけど、今年はちょっと痩せている気がする。

シャイアン、アパッチをそれぞれリードして、TRで数本登って少し早めに終了。
短いし傾斜もあまりきつくないので、これくらいが今の自分には
ちょうどいいかな。

ペツルのバイザーを初めて使用した。
落氷はだいぶ防げたのでかなりよかった。特に曇るということもなかったし。
視界にバイザーの境界が来てしまっていたけれど、
登っているときは全く気にならなかった。

神津牧場へ向かう林道はアイスバーンになっているので、要注意。

帰りに、大竹で、牛煮込み定食(830円)。
下仁田へ来るとこれをどうしても食べたくなる。