Hatena::ブログ(Diary)

チラ表

2010-12-03

Windows 7 で右クリックの表示が遅い時の解決方法例

Windows 7explorer.exe の右クリック(コンテキストメニュー)の表示が遅い(ラグ、もたつく)時の解決方法をご紹介します。

基本的なマシンスペックの不足、の場合はこの方法では解決できません。

を検討してみて下さい。

以下に紹介するのは、特定のレジストリをキーを削除し、それに関連づけられているアプリケーションを無効化する方法です。

私の場合の解決策

HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\ShellEx\ContextMenuHandlers\SugarSync

HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\SugarSync

↑こいつらが悪かったので、キーを消した。SugarSyncェ…

困っている貴方の場合の解決策

まず、以下の記述を実践するのは『自己責任』であることを了承する

  1. Windowsキー と Rキー を同時に押す
  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログが表示される
  3. 「regedit」 と入力し、「OK」をクリック
  4. 「ユーザアカウント制御」ダイアログが表示された場合は、「はい」をクリック
  5. レジストリ エディター」が起動する
  6. ツリー(連なる項目)を辿り HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\ShellEx\ContextMenuHandlers に移動する(\ 記号は項目の区切りである)
  7. キー名「ContextMenuHandlers」を右クリックし、「エクスポート」をクリックし、適当な名前、場所を指定しバックアップを作成する
  8. この後の作業の結果、システムに不都合が生じた場合に巻き戻し(Restore)を行える。このバックアップファイルをダブルクリックし、表示されるダイアログに、「はい」、「はい」をクリックすればよい
  9. 「ContextMenuHandlers」以下のキーを全部消す
  10. レジストリ エディター」を最小化し、適当なフォルダを右クリックし、状況が改善したかを確認する
  11. とりあえず上記バックアップファイルをダブルクリックし、巻き戻し手順を行う

改善していなかった場合
  • この方法では改善出来そうにないので、別な方法を試して下さい
改善していた場合
  1. 今消したキー(項目)のどれかが悪さをしていることが確認出来ました
  2. 「ContextMenuHandlers」以下の適当なキーを一つ消す
  3. 状況が改善したか確認し、改善していない場合ハズレ、改善していた場合めでたし、で作業終わり
  4. 改善していない場合、再度別なキーを消す を繰り返す。問題のキーを発見したら、まずバックアップを適用し、その後問題のキーを消して完了。

以上です。

改善できなくて困っている貴方が、もう少しレジストリを弄って試行錯誤したい時

こいつらも漁ってみると良いかもしれません

  • HKEY_CLASSES_ROOT\*
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Applications
  • HKEY_CLASSES_ROOT\Directory

備考

rikupaparikupapa 2010/12/03 18:00 最近右クリックの反応が悪くて困ってました。2秒か3秒ぐらいですがなかなかのストレスです。原因が分からずに数日、結局まるごとOSをリカバリしました。さすがにリカバリ後の右クリックは早かったです。その後PCの設定に丸一日かかり、いざ右クリック!!
がっかりしました。リカバリ前に戻っていました。そしていろいろ調べている時に迷いこんで来ました。
さっそく記載の通りに実行しました。
explorer.exeは記載の通りHKEY_CLASSES_ROOT\Folder\ShellEx\ContextMenuHandlers\SugarSyncの削除で見事に改善されました。
しかしアプリのショートカットや画像ファイルを右クリックした時は変わらず。
そしてkbuttiさんのおっしゃる通りHKEY_CLASSES_ROOT\*を漁ってみたところ、少し怪しいレジストリがありました。もしかしてまたsugarsync…。
結局HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\SugarSyncを削除してみたら見事に復活しました。これでストレスなく作業できます。いろいろ勉強になりました。レジストリ操作は少し不安でしたが、エクスポートして行えば安心ですね。でもsugarsync使っている人ってみんなこんな状態になっているのでしょうか?だとしたら悩んでいる人はもっといるでしょうね。
kbuttiさんありがとうございます。これからもblogちょくちょく拝見させて頂きます。

kbuttikbutti 2010/12/04 01:37 こんなに長いコメントを頂けるとは思いませんでした。むしろこちらがありがとうございます。
おのれSugarSync。

AJjunAJjun 2010/12/04 19:27 おのれSugarSync…

というわけで私も困っていました
rikupapaさんのコメントも参考になりました
お二方ありがとうございます

sozsoz 2010/12/06 22:37 私も同様の症状で悩んでいましたが解決しました。有り難うございます!私の所有するPCだと右クリック後にコンテキストメニューが表示されるまで20秒程度かかっていたので、相当なストレスでした。

ここの情報を見つけるまで、最後の手段であるリカバリ以外のありとあらゆる方法を試みたのですが、どれもだめだったので、本当に助かりました。

私の方も「HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\ShellEx\ContextMenuHandlers\SugarSync」削除することで嘘のようになおりましたよ!

今から考えてみると、最近のSugarSyncのアップデートをした時期とこの不具合が発生した時期が重なっていた気がします。SugarSync自体は手放せない存在なのですが、困ったものですね。

雀 2010/12/16 10:33 「Windows 7 右クリック 遅い」で検索してたどり着きました。
右クリックのコンテキストメニュー表示に
2〜3秒かかっていたのでとても困っていました。
原因がSugarSyncともわからずにいたので助かりました。

私の場合、
「HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\ShellEx\ContextMenuHandlers\SugarSync」
の削除だけでは改善されず、rikupapaさんのコメントにあった
「HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\SugarSync」
の二つのキーを削除したところ改善されました。

コンテキストメニューにSugarSyncの項目は表示されていないのですが、
それでもしっかりレジストリに書き込まれていたようで困ったモノです。

良い情報をありがとうございます。

airoleairole 2010/12/17 19:06 "削除 コンテキストメニュー 遅い"でやってきました。OSは、Vista です。
みなさんご指摘のように最近起きた問題で、色々と試してみても解決せずに、アリャア困ったなと思っていました。ついでに私の場合は削除のダイアログボックス表示にも非常に時間が掛かっておりました。

雀氏と同様に、
「HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\ShellEx\ContextMenuHandlers\SugarSync」
のみでなく
「HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\SugarSync」
も削除して状況が改善しました。

おのれSugarSync...

良記事ありがとうございました!

kbuttikbutti 2010/12/17 20:03 皆様、質の高いコメントありがとうございます。
多分私も「*\shellex\」以下を意識しないで消したのだと思います。
記事を訂正しておかねばなりませんね。
おのれSugarSync…

pachipachi 2010/12/20 13:57 こんにちは。さまよい続けてこちらへ辿り着きました。
管理者の方、コメントの方々の情報を拝見し、
おかげさまで私も解決する事が出来ました。
皆様ありがとう御座いました。感謝です。

おのれSugarSync…

assieassie 2010/12/23 10:56 ありがとうございました、たいへん助かりました。
SugarSyncアンインスコでおkでした

k2yk2y 2010/12/25 20:25 rikupapaさんと同じく、フォルダの右クリックまでは
「\Folder\ShellEx\ContextMenuHandlers」の削除で解消されましたが、
ファイルの右クリックは治らずで、「*\shellex\」まで削除して解決しました。
ありがとうございますです。

sartohksartohk 2011/01/10 18:19 vista 64bit vaioZ です。

すごい!治りました。

本当に感謝します。ありがとうございます。
去年からずっと悩みに悩んでいたので本当に助かりました。

私も同様に、
「HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\ShellEx\ContextMenuHandlers\SugarSync」
のみでなく
「HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\SugarSync」
も削除して状況が改善しました。

感謝です!

TTTT 2011/02/06 23:23 vista 32bit VaioSZです。
感激です!なおりました。
ありがとうございました〜!!

to7to7 2011/08/02 16:45 私の環境でもSugarSyncのキーを削除したら軽快になりました!ありがとうございます!!
プロファイルの再構築したりとか工夫したのに…

とも♂とも♂ 2012/03/10 12:10 win7 64bit
SugarSyncを導入していませんでしたが、上記にある

困っている貴方の場合の解決策

の、指示どうりに操作したところ、症状が改善されました。
これでスッキリです。
ありがとうございました。

こじまこじま 2015/09/10 15:42 ContextMenuHandlersの削除で直りました!!
ありがとうございます!

kbuttikbutti 2015/09/10 17:35 このきじ

kbuttikbutti 2015/09/10 17:37 この記事、すでにオリンピックが一巡する五年も前のものなんですが、まだ役に立つとは。良かったです。

spada777spada777 2016/06/15 21:10 右クリックで待たされ、イライラしてました。
無事問題解決出来ました。ありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kbutti/20101203/p1