ゴマ子1歳10ヶ月


秋の夕日に照る山紅葉。紅葉じゃないか。



ゴマ子1歳10ヶ月を突破。
自分の意思を感じさせるようになってまいりました。
でもやっぱり、生まれたばかりの意志は加減を知らず。
散らかしたかったら茶わんもぶん投げるし、
書きたかったら床にも書くし(無論油性ペン)、
嫌になったら泣いて反り返って梃子でも動かない。
これが魔の二歳児、のまだまだ序章かと思うと
けっこう母として試されております・・・。


やっぱりごはんを散らかされたり、
食べなかったりされるのがいちばんこたえる。
できるだけハードルを下げて、
散らかされても被害が少なくなるようにしてるもんで、
かなりマナー的にはアレな感じ。
子供用の低くてちっさい机に一緒にむかって、下には広告敷き詰めて、
わたしの膝に座って食べるのはいい方で、
そのへんをうろうろしながらちょっとこっちに来て
「食べさせろ」みたいに口をぱかーって開けてきたり。
もうちょっとちゃんとしつけたほうがいいのかもしれんけど、
あまりにも「食べない期間」が長かったもんで
「食べてくれるならなんでもいい」気持ちになっちゃってるところも
けっこうあるかもしれず。
いまだに食べられるものはごくごく限られていて、
ただいまのお気に入りは海苔、小松菜、チーズ、豆腐、麺類。
このあいだまで食べていたトマトには今は見向きもせず・・・。
メニュー考案も悩みの種。


その他いろいろ。
・冬に入って肌トラブル大発生。(乾燥肌?)全身掻きまくりなので馬油で防御。
・母の風邪をもらうが、母より早く回復。このところ妙に丈夫。
・現役バリバリのおっぱい星人。夜ものみまくり。母疲弊。
・ある日突然☆と○と□と△が見分けられるようになり、型はめ遊びに目覚める。
・お絵描き好き好き。「チョウチョ描いて」等とリクエストすると、謎のぐりぐりを描いてご満悦。
・同じくらいの年頃の集団に入ると、若干空気読めない気味。結果的に一人遊びに走る傾向有り・・・。
・知らないひとにも愛想良し。でも近づかれると逃げちゃうの〜。