ティチエル再振りシミュレート(LV69白ティチ編)

 クラメンで再振りが近い人がいるということで、LV69で再振りする場合のティチエルでシミュレートを追加してみます。基本的にLV69になると全てAGIでの再振りとなるかと思います。

【タイプ補助型共通先行白AGI type1】
DEF 5
MR 45
DEX 85
AGI 92

 MRを水晶杖装備に抑えて、AGIとDEXを重点的に上げています。これはLV52の王女杖がLV+10のMR62に比べ、LV42の水晶杖がLV+3のMR45というコストパフォーマンスを考えたときに、LV69から当面は白系維持でMRはほっておいても上がるのですが、クリスタル不足によって再振りは当分できない。自動アップもランダムアップも無いDEX,AGIをできる限り上げておいた方が良いという考えからです。DEFは5なのでセラミック装備でHPが2000をちょっと切るくらい、どうしてもラセットを装備したいというのであれば下記のステータスになります。

【タイプ補助型共通先行白AGI type2】
DEF 22
MR 45
DEX 83
AGI 83

 HPが2500をちょっと切るくらい。LV69当初の強さだけで考えればラセット装備によって回避も上がりますしHPも高いので、もちろんこちらの方が死ににくい上にやりやすいです。しかしLV70↑からセイラ装備まで再振り用のクリスタルが確保できてなければtype1でLVアップ毎にDEFを上げていった方が総合的な強さは上になるでしょう。ラセットも装備して王女も装備となると、下記のステータスになります。

【タイプ補助型共通先行白AGI type3】
DEF 22
MR 62
DEX 74
AGI 79

 HPが2400前後。DEX,AGIは明らかに上の2ケースよりも下がってしまいます。ただでさえ上がりにくくなってくるLV80後半から、DEX,AGI不足によって狩り場に苦労させられることが懸念されます。

【タイプ補助型共通先行白DEF type4】
DEF 53
MR 62
DEX 70
AGI 37

 回避を捨ててAGIは共通縛りで上がった分だけ、HPが3300前後。DEX=LVを維持してMRを王女杖装備まで上げてDEFに振りまくった結果がこんな感じ。補助も攻撃もそれなりにできて、DEXがあるので攻撃もそこそこできます。

【タイプ補助型白系先行白DEF type5】
INT 36
DEF 79
MR 71

 DEX,AGIを全く排した特殊ステータス、HPが3700前後。DEX,AGIが無いのでホーリーボルトも全く使えませんが、死なずに補助をするという点だけで言えばこういうのも有りかもしれません。

【タイプ補助型火系→共通系先行灰AGI】
INT 45
DEF 5
MR 45
DEX 69
AGI 77

 白の様に補助ができて、しかも戦えるタイプということで灰AGIもおまけで追加。天使杖に水晶杖が装備できるので、攻撃と補助で杖を持ち替えてできるかなり広範囲をカバーできるタイプ。個人的にはこれが一番お勧めですね。

DOPでの狩り

 やっていて思うのですが、DOPに来る人でイスピンはホントに少ないですね。したらばのキャラ性能スレとか見てもイスピン・ルシアンは阻害されまくり。(ルシアンはまだSPEEDアップという辻があるからまだ良いみたいだけど…)火力不足は確かに他のキャラから見ればその通りかもしれませんが、なんかちょっと見てて悲しくなったりしますね。
 まあ私はそんな中でも、がんばってDOP狩りしてますですよ。疲れるので連投はしばらく控えますが。。。

試練4→DOP2(LV134→135)

 朝方、手に負担がかからない程度にまったり狩り。土曜の朝というのにドゥル鯖トップのクラブの方が何人か狩りしていてそれほど効率も良くなく。まあ無理せず狩りしてちょっと稼ぎました。収穫は…


つ[アシュレッド]


 夜になって要塞戦のさなかになけちょっとだけDOP2で狩り、一つ上がったところで終了。ペットスキルの2段階目は集中と迅速で悩みに悩んだ末、迅速を取りました。走ってみると結構効果がはっきり分かるほど早くなっていて、そこそこ満足しています。

顔文字

 狩りが短いと日記が長くなります、今回はチャットネタについて。クラメンに私が顔文字をあまり使わない点について聞かれました。この日記でもそうですが、私はチャットでも顔文字はほとんど使用しません。使っているのは下記の4つくらい

  • ^^
  • ^^;
  • (TT)

 なんで顔文字を使わないのか。仕事で引き継ぎで文章を書いたりするのですが、現場を見ていない人に言葉だけできちんと伝える事って本当に難しいんですよね。顔文字なんて仕事ではもちろん使えませんし、それ以外の理由として使うと「伝わった気分」になってしまうことへの危機感があるのです。
 もちろん文章だけなら伝わるのかというと、そういうわけではありません。しかし相手にきちんと気持ちを伝えられるのか、それを自分にきちんと身につけられるのかと考えた結果、顔文字を使いすぎないという事が一番良いのではないかと思ったのです。


 また、私はプロフィールに有るとおりネット歴はかなり長いです。チャットもかなりの時間やっています。それ故にチャットで色々意志疎通の失敗は数え切れないほど目にしましたし、やってもいます。その反省から得た教訓から取っている行動なのです。チャットでも何度か言ってたりしますが、TPO(時・場所・場合)にきちんと応じた話、それが出来るような人になりたいですし、意志疎通の失敗で大切な仲間がいなくなるなんて事はできる限り繰り返したくないですね。