some comments このページをアンテナに追加 RSSフィード

13年02月09日 はてなブログへのお引っ越し このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

タイトルの通りです。

本日以降の更新は、はてなブログの方でします。もしご興味がありましたらそちらを登録してください。よろしくお願いします。

Link: 新しいブログページ

すいません。タイポでした。。。URLがかわりました。ごめんなさい。上記のリンク先は変更後です。

13年02月07日

[] MS-Excelのワークシート上のデータをテキストとして貼付けるときに、そのまま貼付けるよりは若干きれいにみえるように貼付けるプログラムを作ってみた

長ったらしいですが、ちょっと作ってみました。結果的にあんまり実用的な効果がないのでがっかりしています。。。せっかく作ったので公開します。

例えば、以下のようなExcelデータがあったとします。こちらのサイトから借用しています。

f:id:ke_takahashi:20130207171812p:image

これをメールやテキストエディタに貼付けると以下のようになります。

f:id:ke_takahashi:20130207172016p:image

行はいいとしても列とデータの対応が崩れすぎて判別できません。

ちなみにこれはテキストエディタの場合で、メールの場合は(プレインテキストではなく)リッチテキストをオンにしていると表をそのまま貼れるはずなので崩れることはないと思います。

Excelのシートデータをコピーすると、データはタブ区切りのデータになります。そのままテキストエディタに貼るとセルデータ同士はタブで連結されるため崩れてしまう、ということになります。

そこでタブを区切り記号として、列内のセルデータの文字列最大長を割り出して、空白文字を埋めれば崩れないなるんじゃないか。。。という仮定のもとにプログラムを作ったわけです。

結果は以下です。

f:id:ke_takahashi:20130207172017p:image

まぁ、読めなくはない。。。という感じだと思います。元のデータが膨大なのでちょっと分が悪いですが。

もし、利用シーンがありましたらお使いください。

Link: Excelシートデータ若干整形ツール

JavaScriptで漢字を扱うのはなかなか大変ですね。。。文字数のカウントに以下のプログラムを利用させていただいています。ありがとうございます。

Link: HTMLの入力エリアに入力された文字、特に半角と全角文字が混ざっている時、バイト数(長さ)を半角は1、全角は2としてをカウントするJS

13年02月06日

[][] FreeDOS1.1をVMWare FusionMacにいれてみた

たまたまあるブログでみかけたFreeDOSの話をみて、ふとVMWareならいれられるんだろうな。。。と思ってやってみた記録です。

既にずーっと前にいろいろやっている人がいるようです。詳しくは本家など参照してください。

ちょっとつまづきました。そこだけメモっておきます。そもそもDOSってなに?という人は。。。若い人ですね。上記のブログには30歳が境目と書かれていました。MS-DOSは知らなくてもWindows95を知っている世代かどうかというところなんでしょうね。

本家ではVirtualBoxを使っているのでVMWareとはメニューが異なります。そこがちょっとつまづいたところでした。

基本的には本家の手順書に従います。

VMWareで新規作成後、メモリは32MBにハードディスクを0.5GBにしたあと、起動ドライブをCDドライブにします。下図です。これをしないで再起動するど(空の)ハードディスクから起動するため、「partition signature != 55aa」というエラーが表示されて停止してしまいます。リアルなインストールを考えれば当たり前なんですが仮想な世界ではついつい忘れてしまいます。

f:id:ke_takahashi:20130206210526p:image

で、上記を選択してCDドライブ(fd11src.iso)から再起動します。

ここまでで本家の手順書のChapter5まできます。ここです。

次に大事なのが(私がはまったのは)次です。

f:id:ke_takahashi:20130206210527p:image

本家の手順書にもこの図がありますが、ここでYESと入力しないとエラーが出て進みません。デフォルトでYESが選択されていると勘違いしていたのが過ちのもとでした。

次に、本家の手順書にはありませんが、一応、フォーマットしておきました。下図です。

f:id:ke_takahashi:20130206210528p:image

あとはだいたい手順書通りです。

GUIもネット機能も使えるんですね。。。少し遊んだだけですが。。。WGETも使えたり。

特に用途は考えていませんが、ノスタルジックな気分を味わいたい方(BeagleBoardとかRasberryPiとかマイコンLinuxが動く時代ですからDOSはどういう用途があるのかわかりませんが)。。。どうぞ。MIFESとかVZエディタとか使いたくなりますね。。。TURBO-Cとか動くのかなぁ?

一応、動いたところが以下です。ただHELPコマンドを実行したところですが。。。

f:id:ke_takahashi:20130206211156p:image

13年02月02日

[]Twitterは、このアカウント ( @****** ) のパスワードをリセットしました。

が、突然やってきました。

以下のようなメールです。

f:id:ke_takahashi:20130202172224p:image

とりあえずネットで対処例をみて、フィッシングではなさそうでしたので、公式ページにアクセスしてパスワードを変更しました。

なぜ、盗用されている可能性がある、とTwitter側が判断したのか不明です。

今朝、あるサービスのアカウントを削除するのに、Twitter連携しているアプリで利用していないものを5、6個ほど削除しました。考えられる理由としてはそれくらいかと思います。。。

DMはわかりませんが、一応、自分のアカウントでTwitter内を検索してみましたが、自分のツイート以外は見つからなかったので。。。そうかな、と思います。

とりあえずメモとして。

[]卒業研究発表会、終了。

本日、2時限目から大学内において卒業研究発表会がありました。

今年は11名と人数が多く、まぁ、言ってもなかなか守らない子が多かったので難儀しましたが、とりあえず終わって良かったです。

オツカレさんでした。

記録まで、今年のタイトルを挙げておきます。

  • マイク音量による歌声パラメーター入力システム
  • 拍手の音声情報を用いた作品評価システム
  • 平均情報量とプログラムの読みやすさに関する研究
  • After Effectsを用いたプログラミング技術に関する視覚教材の開発
  • ミニブログによる短文情報の可視化システム
  • アクションゲームの初見殺しを回避するための警告音提示の提案
  • 地図アプリからの歩行者の回遊行動調査
  • ベース初心者のための運指練習支援システム開発
  • 英語が苦手な開発者向けのサンプルソースコード検索システム
  • Android端末を用いた観光案内アプリケーションの開発

今年は、これまでと違いハードをやる人がいなかったですね。。。その分、本来の研究テーマであるソフトウェア開発支援のあたりを少しテーマに入れられたのは収穫だったかと思います。

来年度の後輩達がいくつか引き継いでくれたらなぁ。。。と思うテーマもあります。

13年01月28日

[] macbook air にヘッドホンを差し込んだときに右側だけ聞こえない→解決

昨日まで岡山に入試監督のため出張でした。すべて終わり帰りの新幹線でmacbookにヘッドホンをつないだところ、右側からの音が聞こえません。

やっちまったか。。。という感じです。

特別、雑に扱っているつもりはありませんが、ケースにもいれず毎日、一心同体?のように携帯しているので、故障してもおかしくはありません。

で、研究室で分解してみたのですが、案の定、ジャック部はモジュールなのでもし内部で欠損していたら部品を換えてなければなりません。Appleストアに修理を頼むしかありません。

途方にくれてからぐぐってみると。。。以下の書き込みを見つけました。

Link: Apple サポートコミュニティ(イヤホンジャック>急に右から音が出ない。)

内容は「スピーカーのバランスが左側によっているんじゃないですか?」というもの。

まさか。。。と思いながら確認してみたところビンゴ!でした。以下のような感じです。

f:id:ke_takahashi:20130128194714p:image

変更した記憶は全くないのですが。。。

とりあえず修理に出さなくてよかったです。もし同じ現象の方がいらっしゃいましたら確認してみてください。

ばらしたmac、元に戻さなきゃ。。。orz

Connection: close