some comments このページをアンテナに追加 RSSフィード

08年08月22日

[]水のカーテン at キャナルシティ博多

家族と買い物ついでにキャナルシティに行って「水のカーテン」を見てきました。てっきりメインステージに設置されていると思っていたのですが、アイスクリームショップ側?にひっそりと設置されていました。ネットで見たときは大きなものを想像していたいのですが意外と小さかった。。。でも、上方からライトで照らされて水のカーテンがキラキラ光る様子はとても奇麗でした。夜がお勧めですね。

噴水前に看板が設置されていました。(株)光栄という会社による作品のようです。帰宅して調べてみるとgoogleでは検索できなかったのですが、キャナルシティのホームページにリンクがありました。こちらです。大阪の会社みたいですね。

8月31日まで設置しているようです。実演時間は10:00〜24:00とのことです。



この作品の映像を見た次の日に、出勤中の電車内でprocessingでコレっぽいの作れないかな〜と試行錯誤していました。とりあえず1時間でできたのは以下です。自分ではそれっぽいな〜と思っていたのですが、今日、実物を見て「ああ、こリャ全然違うな〜」と感じているところです。イメージや文字などを出すために空き時間をみつけてprocessingと格闘中です。しばらくは電車内プログラミングが続きそうです。水しぶきも本当は物理シミュレーションした方が本物に近づけるんでしょうけど、ライトな手法で何かそれっぽく見えるな〜くらいが作っている方も楽しめるレベルだと思っています。Wiiリモコンで水切りできたら楽しいかも。

アプレットはこちら

f:id:ke_takahashi:20080822010953p:image