memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

sshポートフォワーディングでsmb

sshポートフォワーディングは使っていたのですがsambaプロトコルがどうしても使えず困っていました*1

で、自宅から研究室のネットワークディスクにアクセスしたくあれこれやって、やっと開通したのでメモします。参考にさせて頂いたのは以下のエントリーです。感謝感謝。

Link: Macでsamba over ssh

ターミナルで以下を入力。xxx.xxx.xxx.xxxはsambaサーバが稼動しているサーバ(私の場合はNAS)の(プライベート)アドレスサーバで、yyy.yyy.yyy.yyyはSSHサーバが稼動している研究室サーバのグローバルアドレスアドレスです。

sudo ifconfig lo0 alias 169.254.0.1 255.255.0.0
sudo ssh -L 169.254.0.1:139:xxx.xxx.xxx.xxx:139 ユーザ名@yyy.yyy.yyy.yyy

接続に成功したらあとはFinderでCommand+Kで「サーバへの接続」を表示させて以下を入力します。

smb://169.254.0.1

macのloのaliasを解除したい場合は以下をターミナルに入力し実行します。

sudo ifconfig lo0 -alias 169.254.0.1

これでどこでも仕事ができるぜー。

余談:実は、Finderから何度接続要求しても「channel 2: open failed: connect failed: Connection refused」というエラーが表示されて接続できませんでした。原因は簡単で、NASのプライベートアドレスを指定しなければならないのに勘違いしてSSHサーバのプライベートアドレスを指定していたため(SSHサーバが稼動しているサーバではsambaサーバが稼動していないため;firewallにはじかれたというのもある)、Connection Refusedになったんですね。。。思い込みというのは恐ろしいもので。。。

*1:これまではVPNを使って研究室ネットワークに潜り込むことができたのでポートフォワードなんて使う必要がなかったので

Kinectのハックがあちこちに

Kinect付きXBOX360がいよいよ明後日発売になりますね。

Link: MS XBOXサイト

これに関連してKinectのカメラを利用したハックがいろいろと公開されているようです。もう少し調べるといろいろと出てきそうです。来年の情報学プロジェクトはKinectを使った何かを作ってみたいと思っています。。。その前に少し調べてみないといけませんね。興味のある人は自分で追ってみてください。単に売られているゲームをするだけではもったいないですからね。。。

Link: Kinect Hack- Object recognition using Kinect

Link: Kinect hacks keep rolling in

Link: How-To- Modded camera looks at Kinect infrared output

追記)Link: Kinect and Processing

ピタゴラスイッチが壁にある子供部屋

これ、最高です。ピタゴラスイッチ好きな方はぜひ以下のリンク先にある動画を観てみてください。うちの子供も大好きなので、今週末に少しチャレンジしてみたいと思います。

Link: Awesome kinetic marble run installed in child's bedroom